スポンサーリンク

グルコバ中止で残念宴会

本来なら今日開催のはずだった南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」が施設側の事情により中止になったので、えて吉さん宅で残念宴会をすることになりました。参加者は、こばやしさん・*あきこ*さん・だいこんさん・しげるさん・えて吉さんに僕の計6名。いつものようにえて吉さんが料理とアルコール類を用意してくれ、各自もなにがしか持ち込むスタイルで昨日12時ごろからスタート。
 

ish
まずは一番手抜きな僕のから。左上・大開駅近くのレコルトのパンを三種/右上・元町商店街の友力食品の月餅二種、これはフルーツあん。下・これも元町商店街の近江の館で見つけた福島県浪江町のご当地グルメ・なみえ焼そば。豚肉ともやしを足して、付属のソースをかけて出来上がり。袋に極太麺と書いてありましたが、ほぼ焼うどんのような感じでした。
 

IMG_6668
こばやしさん作&持ち込みのかつおのたたき。ポン酢ではなく、塩・ねぎ・ニンニクで。
 

こばやし
こちらもこばやしさん作・自家製パンチェッタを使ったカルボナーラ。黒胡椒をガリガリとたっぷりかけて、めっちゃうまかったっす。
 

あきこ
*あきこ*さん作の上・オクラのサラダで、確かひよこ豆の粉を使ったドレッシング(フムスみたいなの)をまとっています。下・ラム肉の炒め物。
 

IMG_6687
*あきこ*さん作・海老のエスニック風炒め(と勝手にネーミング)。*あきこ*さんはスパイスとハーブの使い方が上手で、ほんとうに羨ましいです。
 

だいこん
左・だいこんさん持ち込みビールのうちの一つ、うちゅうブルーイングのSATURN。アルコール分11%、ものすごく濃厚なチョコレート風味でした。右・だいこんさん作マンガロール風ポークカレー。
 

IMG_6690
だいこんさん作・豚バラ・鶏レバー・鶏ももの鹵水(ろすい)弱火煮。すごく迫力を感じる一皿です。
 

えて吉
以降はえて吉さん作。左上・生ハムいちじく/右上・ピーマンの和え物と出汁につけたプチトマト。プチトマトは丁寧に皮をむいてあり、手間がかかった労作。左下・コンビーフのペースト/右下・鶏もつ煮なんだけど、経験したことない食感。中がクリームみたいなんです。どうして作ったのか聞いたら、ヘルシオだとか。すごいな、欲しいな。
 

IMG_6695
小芋の天ぷら。あらかじめ出しを含ませておいた小芋に軽く衣をつけた揚げたて。小芋のタチがよく、とてもおいしかったです。(←こいも好き)
 

IMG_6705
いろんなキノコのアヒージョ。最初塩は入ってなくて、味見しながら加えていきました。パン持って行って良かった。

このようにみなさんヒジョーに料理がお上手なので、僕なんかが作って行っても話にならんから毎回手抜きなんです。せめてパンだけはいいのを持って行こうとしてるんですけどね。

グルコバは本来の開催場所が施設改修でしばらく使えず、代替場所での開催のはずがそこもしばらく使えずで、どうも年内開催は難しいかもだそうです。しょうがないので?また持ち込み宴会しますか。次回は鍋中心かなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました