スポンサーリンク

友力食品で期間限定月餅(神戸・元町)

IMG_1779
最近格安で手に入れた中古カメラがそこそズームできるもんで、試しに10月2日の夜の月を撮ってみました。三脚を使わずベランダの手すりとストラップだけで固定のええ加減撮影でしたが、そこそこ撮れて喜んでおります。
 

IMG_0597-2
で、昨日元町商店街を歩いていたら、いつも店頭にたくさん中華点心類を並べている「友力食品」の前を通りかかりました。

IMG_0599
ここで豚まんを買ったことはあるんだけど、主力商品?である月餅は買ったことがなかったんです。

IMG_0594-2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

前の晩に月を撮ったこともあり、もう時期は過ぎたけど中秋節といえば月餅やしなあと思って近づいてみたら、このポップが目に入りました。

IMG_0592-2
僕は甘いモノも大好きなんだけど、実は月餅ってあんまり好きじゃないんです。でもなんとなく前の晩からの流れを感じたもので、期間限定ということもあるし、珍しくいっちょ買ってみるかという気になりました。
 

IMG_0619
買って帰った「豆沙蛋黄」月餅にはその名前が焼き込まれており、直径8cm厚さ3cm。原材料は塩卵黄味入り小豆餡・小麦粉・砂糖・玉子・純正油脂で、賞味期限はなんと来年1月16日。
 

IMG_0627-2
カットしてみたら、おお確かに夜空に浮かぶ満月だ、だから月餅なんだと納得の断面。で、とりあえず8分の1にカットしたのを食べてみたところ、ちょっとびっくり。
僕が月餅をあまり好きじゃないのは、どうも甘い餡とラードの風味がも一つ合わないような気がするからなんですが、この月餅はラード臭さが全然なくてすごくあっさりしてるんです。こしあんも程良い甘さで、そこにこの塩味の卵の黄味がめちゃくちゃ合う。月餅ってこんなにおいしいものやったんかと、まさに目から鱗、いままでどうもスミマセンでしたっ!
期間限定なのでいつまで売ってるのか知りませんが、もし間に合うなら是非一度お試し下さい。特に僕みたいに「月餅ってなんだかなあ」って思ってる人、これ食べたら気が変わるかもしれませんよ。

[お店データ]
住所:神戸市中央区元町通6-7-4
電話:078-381-8862
営業時間:10時〜19時
無休

↓この記事、台湾の月餅事情が垣間見れて、かなり面白いです!
https://www.tabitabi-taipei.com/topics/20030908/

コメント

タイトルとURLをコピーしました