スポンサーリンク

だいこんさんとハシゴ(前編)〜「一燈園」(神戸・水道筋)

IMG_0512
飲み食い仲間のだいこんさんからお誘いがあり、神戸で飲むことになりました。三宮や元町ばかりでは面白くないので、だいこんさんにとっては初めての水道筋を選択。以前えて吉さんと行ったことがある「一燈園」でまずは助走をつけることに。
 

IMG_0511
店に入った時はほぼ満席で、ぎりぎり端っこの二席だけ空いてました。その後エアポケットのように僕ら二人だけになった時の店内の様子。まだ暑い日だったので、店内に風が吹き込んで気持ちよかったです。
 

IMG_0500
この注文用紙に書いて渡すシステムだったことをすっかり忘れていました。「豚」がないのをだいこんさんが珍しがっていましたが、イメージ的には神戸の串かつ屋では「豚はなくても牛は必ずある」みたいな気がします。
 

IMG_0501
こちらのお店では、予めシャバ目のソースにくぐらせてから出てきます。じゃがいも(110円)・牛肉(140円)・くじら(160円)・ねぎま(170円)。ねぎまは葱と何なのかなあと思っていたら、まぐろでした(特に旨かった)。どれも薄めのコロモで軽〜く、ビールがガンガンすすみます。
 

IMG_0503
一燈園名物?時価のなすび。たっぷりの生姜醤油とともに、トロトロアツアツ。カロリー高くても、油を吸いまくったなすびはやっぱり旨い。
 

IMG_0506
ご近所の佐藤とうふ店のを使った豆腐(300円)は、天ぷらコロモに生姜醤油と葱を添えて。なすびもこの豆腐も、シンプルが一番なおいしさですな。

もっと追加で注文したかったんだけど、この後もう一軒予定があるので軽めでお勘定。ビールいっぱい飲んで二人で4200円でした。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました