スポンサーリンク

だいこんさんとハシゴ(神戸・元町/三宮)

だいこんさんと神戸で飲みましょうということで、昨日の昼イチから夜までハシゴしまくってきました。

元町駅で待ち合わせて、まずは同興楼で蒸し麺をおみやげ用に購入。知らないとちょっと買いにくい雰囲気なので、だいこんさんを案内できて良かったです。一度来たらまた来れますからね。
 

IMG_1001
(以前撮った写真の使い回しです)目的の店その1は、僕も久しぶりの圓記(ユンキー)
 

Collage1
土曜日はランチがないのは承知の上。単品をいくつか頼んで後で追加しようと思ったら、これも土曜日だったからか追加注文不可だったので、4品一気に選びました。ビール飲りながらスペアリブの豆鼓蒸し・海老蒸し餃子・蝦入りの香港式焼売・干し貝柱とほうれん草の蒸し餃子。やっぱりここはおいしいし、店の雰囲気が現地っぽくていいなあ。
 

IMG_5650
目的の店その2の開店時間までまだだいぶあったので、どこに行こうか迷いながら以前見つけて目をつけていた「塩塚食堂」でちょい飲み。ここは初めてだったしいいお店だったので、改めてエントリします。

この後腹ごなし兼時間潰しで元町商店街方面へ行き、おみやげを買いに大好きな「ブランジェリ・ラ・リュンヌ」へご案内。
 

IMG_5669
目的の店その2の「ノスタルジーノ」へ開店30分後に行ったら、ほぼ満席でぎりぎりセーフ。
 

Collage3
バイスサワーで始めて、オレンジワイン(ルナーリア・ピノ・グリージョ)をデカンタサイズでいただきました。
 

IMG_5672
ここのムースが好きであればたいがいオーダーするんですが、この日はごぼうのムースにコンソメジュレ載せ。だいこんさんが一口食べて「ごぼうやなあ〜」と言ってはりましたが、まさにそう。いい意味でのごぼうの土臭さがたっぷりで、やっぱりここのムースは是非ものです。
 

Collage4
続いて、さばキーマと蓮根・和風ビーフストロガノフ・クリームチーズソースがけ柿といちじくの白和え。料理の腕もかなりなだいこんさんにも気に入ってもらえて良かったです。
 

IMG_5685
まだもう少しだけ余裕があったので、三宮駅まで歩いて大好きな「まこと」で〆。土曜の18時過ぎだったのでネタが次々売り切れており、なんと大好物のじゃがいもは既にありませんでした。で、くじら・れんこん・げそ・さかな。だいこんさんはソースがうまいとのことで、ここも気に入ってくれたようです。10月から一本150円になったけど、変わらず通いますからね〜

5時間ちょっとで4軒ハシゴ、おみやげが2ヶ所とよう遊びました。一万歩以上歩いてたし、翌日・翌々日は休肝日だし、まあいいか。(何が)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました