スポンサーリンク

初めての「串かつ一燈園」(神戸・水道筋)

IMG_2520
えて吉さんにつき合ってもらって二度目の「高田屋旭店」で飲み食いした(←リンク先の下のほう)後、前から行ってみたかった「一燈園」にハシゴしました。
 

IMG_2511
ビニールシートの裏側にはカウンター席が並んでいます。
 

IMG_2512
たまたまこの時は僕らだけで、カウンター内はご主人お一人。その後お客さんが増え、お勘定をする少し前にはカウンター内は奥様ともうおひとかたに交代になりました。
 

IMG_2504
席に着いたらご主人が渡してくれる注文用紙に、本数を書いて注文するシステムです。なすび時価とか、豆腐があるのが珍しい。
 

IMG_2507
ビールを飲みながらメニュー検討。定食もあるので食事のみでもOKです。
 

IMG_2513
コロも薄めの串かつは、あらかじめソースに浸けてからのが出てきます。第一ラウンドは、じゃがいも・れんこん・牛肉・たこ(大)。シャバ目でだしが効いたソースをまとってて、おいしい、軽い。
 

IMG_2514
ビールの後はレモンチューハイにチェンジ。昨今安かろうまずかろうなチューハイが多い中、ここのはとてもおいしく感じました。こちらのお店は1950年創業とのこと、やっぱり歴史あるお店はきちっとしてはりますねえ。
 

IMG_2515
串の第二ラウンドはいわし・たまご(うずら)。
 

IMG_2516
時価が気になったのでなすびを注文してみたら、予想外の素揚げに生姜醤油。油を吸って熱々トロットロになっててうまい〜(カロリー高そうだけど…)
 

IMG_2518
気になってたもう一つの豆腐は、粉をまぶして揚げたのに生姜醤油と葱。むっちゃシンプルなんだけど、不思議?とうまい。ご主人によると、〆にこれを頼まれるお客さんが多いとか。後で調べたらご近所の「佐藤のとうふ」の、昔ながらの製法の絹ごしを使用されているのだそうです。

串かつのみならず他のメニューも安くておいしくて、11時から23時までの通し営業で、定食もあってと至れり尽くせり。あえてあまり下調べせずに来たので意外性があったのも良かったし、何より、お店に風情があって居心地がすごくいいんですよねえ。いいなあこの店、いいなあ水道筋。

{お店データ}
住所:神戸市灘区水道筋5-2-24
電話:078-801-6332
営業時間:11時~23時
定休日:月曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました