スポンサーリンク

新規オープン・ベトナム食料品店 Hà Nội Tạp hoá 兵庫店/ハノイ タップホア(神戸市・大開駅)

IMG_8432
神戸高速・大開駅の交差点の西南角に、先週ベトナム食材店が出来たと聞いて覗きに行って来ました。うちの近所にも昨年だったかベトナム食材店が出来たんだけど、ベトナム語が話せない人は入店出来なくて残念に思っていました。

IMG_8439
店名は Hà Nội Tạp hoá =ハノイ タップホア=ハノイ食料品になるようで、ライフ神戸駅前店の北側の1号店に次ぐ2号店だそうです。
ベトナム語って文字に付いてる「声調記号」や「母音記号」で意味が変わってくるんですねえ。Google翻訳ではその記号を自動的につけてくれる、とTwitterで教えていただいて助かりました。
◎参考サイト:必見!! ベトナム語を知る10のこと
 

IMG_8434
お店に入ってみると、そこはまるでベトナム。結構広いスペースに調味料やら乾麺やらお菓子やら野菜やら盛りだくさんで、現地感いっぱい。

IMG_8435
この日の店員さんは神戸の大学に通っている留学生の女の子で、ほぼ問題なく日本語で会話出来て一安心。聞くところによると日本語学校で勉強し、コンビニバイト3年間で鍛えられたそうです。偉いなあ。

IMG_8436
品物の値段表記はもちろん日本円、品名はほとんど日本語訳されていません。店員さんの話によると、オープンして間もないので手が回らないらしく、徐々に日本語表記を増やしていく予定だそうです。

IMG_8437
ということで、こちらのお店はベトナム語を話せなくてもウエルカム。あまり日本語対応が進むより、ある程度ワケ分からん状態のほうが楽しいと個人的には思いますw

IMG_8438
冷蔵庫にはパクチーを初め、野菜や肉類も豊富にストックされています。兵庫駅近辺ってスーパー多いのに意外とパクチー置いてないので、これで必要ならすぐ調達出来ます。以前ハノイに旅行に行ってすごく楽しかったし、ベトナム料理も好きなので、面白そうな店が近所に出来て嬉しいなあ♪

[お店データ]
住所:神戸市大開通8-1-16
電話: 080-5000-8704
営業時間:9時~21時30分
定休日なし
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました