この日は妻の誕生日会、妻リクエストにより娘と一緒に3人で「神戸アジアン食堂バルSALA」に行ってきました。
僕は2回目かなあ、タイ・ベトナム・台湾など色んな国の料理があって面白いんです。
お店のコンセプトは「Empowerment of all people」、この壁画を描かれたのはフィリピンで活動しているアーティストさんだそうです。
まずは、レギュラーメニューには載ってないベトナム海鮮揚げ春巻(ミニサイズ5本700円)。家族揃って大好きなパクチーがいっぱい添えられてて嬉しい。
2品目もレギュラーメニュー外の、青パパイヤのサラダ/ソムタム(1000円)で、トマト・干し海老・ナンプラー・レモン・唐辛子使用。ソムタムはタイに旅行に行った時に食べたことがあったので辛いのは知ってたんだけど、これはかなり辛くて、3人でヒーハー言いながらおいしくいただきました。思えばうちの家族も辛いの食べられるようになったもんだ。
こちらはレギュラーメニューからガパオ/タイバジルと野菜の炒め物(1000円)+ジャスミンライス(300円)。ソムタムほど辛くはなく(それとも麻痺してたのか)、さらっと完食。
ワインが空いたのでパクチービール(700円)ってのを頼んだら、ものすごいワイルドなのが出てきてちょっとびっくり。根っこのほうが風味が強いので、これはパクチー好きには良かったですねえ。
続いて台湾黒酢焼きそば(1000円)。黒酢風味が珍しく平打ち麺が良いです。
最後のデザート「花生捲冰淇淋/ファーシェンジュエンビンチーリン」(750円)が面白かった。台湾の夜市などでおなじみのデザートだそうで、もちっとしたクレープ生地に、かんなで削った花生糖(ピーナッツと麦芽糖の塊)の粉・タロイモアイス・里芋アイスパクチーが載っけてあって、クレープで包んで食べます。なんぼパクチー好きとはいえ、えー、スイーツにパクチー⁈って思ったんだけど、意外にこれが合う。単純にアイスがおいしいし食感色々だし、日本式発想では絶対ないなあと思わせる美味しさでした。
「花生捲冰淇淋」って名前を入力するのに苦労して色々探していたら、SALAのオーナーさんがこれを作るときのnoteを発見。めっちゃこだわってることがよくわかりました。
海外に行きたくてもいけない昨今、アジアフリークにとって本場に行けないもどかしさを癒すには最適。次回は激辛グリーンカレーとか台湾風卵焼きとか食べたいなあ。
{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通2-3-16
営業時間:11時半~15時 17時半〜22時
定休日:火曜 日曜ディナー
※定休日の火曜日はチャレンジショップ開催もあり!(面白そう)
コメント