スポンサーリンク

しがらき

IMG_8540
妻が湊川の和菓子屋さんで見かけて買ってきてくれました。「しがらき」といっても、ほとんどの方は焼き物で有名な信楽を連想されるでしょうねえ。今や絶滅危惧種なお和菓子で、なんちゅうか「おはぎの中身を冷やし固めたもの」とでもいいましょうか。これにきなこをまぶして食べるだけとなんともシンプルなんですが、なんかしらんが僕は子供の頃からこれが好きなんです。
今やほとんど見かけない代物だけにネットで検索してもあまりヒットせず、おかげで僕が15年前に書いたエントリが上位にでてきます。こんなに古いエントリなのに、いまだに季節になるとコメントをいただけるのがうれしく、僕のようなファンがまだまだいらっしゃるんだなあと毎年楽しみにしています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました