飲み食い仲間の*あきこ*さんが神戸に来るということで、元町で待ち合わせてまずは同興楼へ。お目当ての蒸し麺は売り切れでしたが、16時半ごろに次のができ上がるということで、あとで出直すことにしました。
ってことで、同興楼からすぐの「圓記」へ、以前から*あきこ*さんを案内したかったんです。
*あきこ*さんは香港に詳しく、飲茶経験も豊富なんで、食べ物もお店の雰囲気も本場っぽいこの店は絶対ウケると思ってたんです。
何はともあれ瓶ビール頼んで、一品目は大根入り牛バラの煮込み。しっかり煮込まれたトロトロ牛バラと、そのエキスを吸った大根が旨し。
2品目は海老入りニラ饅頭。表面カリッと、中身はニラがガッツリ効いてて、ビールが進む進む。
3品目は、点心といえばこれは外せない海老餃子。見るからにプリンプリンな餃子の中の海老がうっすら透けてセクシー。
4品目は、外せない点心2大巨頭(あくまで個人の好みです)のもう一方、焼売。ここのは海老と豚肉の両方入っていて、かっちり噛みごたえのある旨みの塊です。ちなみに以前だいこんさんと来た時も、この2品は頼んでました。
以上4品は、最初にまとめて注文しました。で、こちらのお店には謎ルールがあって、追加注文ができないんです。今回は日曜の13時過ぎで、ピークは過ぎて空席は一杯あったのになあ。でも思惑通り*あきこ*さんには点心もお店の雰囲気も楽しんでもらえたようで、良かった良かった。
じっくり飲もうということで、ミュンヘン(ほんとは「ニューミュンヘン神戸大使館」)へ移動。
アテはザワークラウト(620円)のみ。その後、エビスマイスター・エーデルピルス(各750円)とビール三昧で、なんだかんだ一杯喋りまくりました。
今回は3階に案内してくれたので、ゆっくりできて良かったです。回りの皆さんもけっこう長居してる人が多かったなあ。
このあと同興楼に戻って、蒸し麺を僕は3玉、*あきこ*さんは10玉買って次の飲み会へ移動されました。よう飲むなあ…
コメント