スポンサーリンク

クソ暑い夏は生ビール大ジョッキで(神戸・新開地,三宮)

IMG_3945
普段はビール飲むなら瓶ビールで、生ビールはほとんど飲みません。でもこんだけクソ暑いと思いっきりぐびぐびやりたくなるので、どうせなら生ビールを大ジョッキで飲みたくなります。お店によっては大ジョッキがないところもあるようですねえ。
 

IMG_3947
この日はしょっちゅう通ってる新開地の「高田屋京店」で、大ジョッキ(850円)におばけ(さらしくじら・500円)。一口目で三分の一ほど飲んでしまいました。いかにも夏な組み合わせですなあ。
 

IMG_3952
超ワンパターンな串かつ盛り合せ(450円)で、これにてアテはもう充分・完璧です。
 

IMG_3953
大ジョッキを瞬く間に飲み干してしまったので、ハイボール(350円)を追加して、あとはまったり。
 

IMG_3955
別の日。この日は三宮でニューミュンヘン神戸大使館へ。
 

IMG_3962
カウンター席が混みあっていたので、一人飲みにもかかわらず向かい側のテーブル席を使わせてもらいました。
 

IMG_3966
普段あまり生ビールを飲まない理由の一つは、おいしくない場合が多いからで、その点ここなら全く心配ありません。色んな種類のビールがあるけれど、「サッポロ生ビール」の大ジョッキ(1120円)と決めています。さすがちゃんとしたビアホールなので、この上の「デラックスジョッキ」ってのがあるんだけど、どれくらいデカいんやろか。
 

IMG_3968
何度も通ってるお店ほど注文がワンパターンになりがちですが、僕にとってはここはその際たる例で、一人で来たら先の「サッポロ生ビール」の大ジョッキと、この唐揚げ(スモール・800円)に決まってしまいました。かつてメニューになかった(あるいは裏メニューだった)スモールサイズが表メニューになって、一人飲みでも迷わず注文できるようになったのが大きいです。
 

IMG_3963
お盆期間の8/11〜8/15は、11時半からの営業だそうです。どうぞ昼間からでもグビグビしに行ってください!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました