ウォーキングコースを半分くらい行ったとこで、そこから先は行ったことがある建物ばかりだったのでコースを離脱して自由行動。どんどん北上して御所まで行ったら、宮内庁職員さんによるガイドツアーをやってたので参加してきました。
その後南下して、時間的にはぼちぼち飲みたいなあと思っていたら、しばらくご無沙汰していた「三木半」の開店時間に丁度間に合うことが判明。5分ほど待って開店即飛び込みました。前回来てから、なんと一年ちょいも間が空いてたとは。
カウンター席は常連さんの予約が入っていたので、ありがたいことに小上がりを案内してくれました。なにはともあれ、まずはビールでお疲れさん。
前回はてっちりコース食べたんよなあ。ここのコース、リーズナブルでおすすめです。
一品目は、ここに来たら迷いなくのお造り盛り合せ(1350円)。鰤・鯛・ヨコワ・きびなご・ホタルイカ・縞鯵の豪華版でこの価格はいつも本当にありがたい。
お次は鶏つくね(550円)、コロンとしたのが3つでボリュームたっぷり。タレをつけたり卵黄をからめたりと色々楽しめます。
妻大好物のフグから揚げ(2000円)。あんまりおいしそうに食べてるもんだから、4切れのうち僕は1切れだけにしておきました。(たまにはゴマ擦っとかんとね)
よく歩いたせいかこの日は肉食気分で、希少部位・鶏ハラミ炙り焼(550円)。噛みごたえあってジューシー。
酒粕のいい意味での甘みが豊かで、クリーミー。魚と豚肉と両方入ってたと記憶しています。今シーズンはもうどこもぼちぼちかす汁はおしまいでしょう。
京都駅からスタートして今出川通まで北上し、四条まで下りてきてだったのでけっこう歩きました。結局この日一日の歩数は21,778歩。超久しぶりの三木半でおいしくゴールできて、なによりの日帰り京都旅でした。
コメント