スポンサーリンク

京都備忘録

先月久しぶりに京都に行ったんですが、ブログにあげ忘れていて時期がずれてしまったので、個人的な備忘録としてあげておきます。

ふくや

IMG_5271
僕は三度目、妻は初めて。
 

IMG_5280
妻は鰆の西京味噌焼、僕は豚肉のしょうが焼きを選びました。
 

IMG_5278
今回はご飯を大でお願いするのを忘れていませんでした。しょうが焼きだと余計にご飯が進むので正解。妻の鰆の西京味噌焼もむっちゃおいしかったそうです。
 

たつみ

IMG_5281
この日は旧な雷雨がやって来たりする日で、なんとかアーケードに逃げ込んで移動し、「たつみ」までやって来れました。何はともあれ赤星(620円)に季節のおひたし(280円)。
 

IMG_5284
妻リクエストでいちぢくの天ぷら(380円)
 

IMG_5288
他ではあまり見かけないがここではジョーシキなハイリキをプレーンで(350円)。
 

IMG_5289
メニューに「旬・湯いか」(480円)ってのがあって、聞いたことがなかったので頼んでみたらこれでした。茹でたいかとしか思えなかったんですが、「湯いか」って京都独特の呼び方なんですかね?(検索しても出てこなかった)
ここに来るとたまにこういう独特の呼び名や食べ物に出会えるのも楽しみです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました