スポンサーリンク

初めての「一楽食堂」はすごく好き(神戸・春日野道)

注)今回は写真も多いし文章も長いです。

IMG_4573
娘から沖縄料理を食べに行こうとお誘いがあり、場所を訊いたらちょっと前に知って行ってみたいと思っていた「一楽食堂」でした。阪急春日野道駅西改札を出て山側に徒歩5分、ぱっと見で沖縄料理の店だとわかるわかりやすい外観です。
 

IMG_4576
こちらの食堂は1956年創業。もともとはいわゆる大衆食堂で、現在の三代目が沖縄好きで現地で5年修業し、帰ってきてから沖縄料理も出すようになったそうです。店頭メニューの3分の2は沖縄料理、3分の1は食堂メニューで、外観含め今は沖縄にウエイトがかかっているようです。
 

IMG_4629
店内は多少の沖縄色はあるものの、基本的には無駄な装飾がない大衆食堂。4人掛けテーブルが5つで、全面禁煙です。好きやなあこういうルックス。
 

IMG_4577
冷蔵庫にはハンバーグ・スパゲティサラダ・冷や奴・お漬け物などがありました。その向こうに見える水槽の中身は熱帯魚とかではなく、海ぶどう。水槽でぐるんぐるん回ってる海ぶどうを見るのは、今はなき「てぃーあんだ」以来です。
 

IMG_4585
店頭にも貼ってあったメニューその1。大衆食堂が片手間でやってるのではないことは一目瞭然。
 

IMG_4592
左半分は大衆食堂メニュー、右半分は沖縄メニュー。
 

IMG_4582
おでんにも沖縄らしいネタがいくつか。
 

IMG_4599
かす汁と中身汁が一緒に並んでいるのが面白い。
 

IMG_4591
次はドリンク。オリオンビールは当然、同社のチューハイWATTAもあり。沖縄の日本酒なんてのもあるんですね。
 

IMG_4589
そして泡盛も色々。左がレギュラーメンバー、右は空になったら別のに変わっていく日替わりメンバーです。
 

IMG_4580
今回は娘・妻・僕の3人で、当然オリオンビールの生(550円)からスタート。
 

IMG_4597
アテはまず1300円の「沖縄おつまみセット」をお願いしました。これはそのうちのミミガーポン酢。

IMG_4602
セットの続きは、島豆腐のちぎり揚げ・島らっきょうの塩漬け・アーサー入りだし巻き・ラフテー炙りと盛りだくさん。一人飲みだったらこのセットだけでも充分楽しめるし、あまり沖縄料理を知らない方にも良さそうです。
ここの器はどれもやちむんなのもポイント高いです。
 

IMG_4605
こうなったら飲み物は泡盛にチェンジで、まさひろ・花島唄(一合1000円)は当然カラカラ入り。
 

IMG_4606
続いて手づくりじーまみー豆腐(350円)はもっちりしていて濃いめ。これは値打ちありますねえ。
 

IMG_4611
沖縄おでんは、レタス(100円)・だいこん(200円)・てびち(250円)・ソーキ(250円)をいっときました。
 

IMG_4614
妻リクエストで、好物のぐるくんバター焼(600〜800円)。唐揚げもできます。
 

IMG_4617
水槽の中にいた海ぶどう(380円)は、小粒ながら茎つきでプチプチのシャキシャキで、活きの良さを感じました。海ぶどうってそんなに好きでもないのに、これは良かったな。
 

IMG_4619
揚げ物は僕の好物ドゥル天(500円)。ターンム(田芋)を練ったのの天ぷらです。ドゥル天あるならドゥルワカシーもできんのかな。
 

IMG_4621
揚げ物その2は、島もずくのかき揚げ(420円)。沖縄風のもちもちしたコロモがおいしい。
 

IMG_4625
泡盛2つ目は、ちょっと張り込んで八重泉・黒真珠(一合1800円)。名前に合わせて選んでくれたのか、黒光りするカラカラがかっこよく、泡盛が余計においしく感じました。
 

IMG_4626
汁物は中身汁(400円)。くさみ一切なし、泡盛とも合います。
 

IMG_4632
汁物と一緒にじゅーしー(330円)を。素朴な味わい。
 

IMG_4635
そろそろ〆で、ソーキそば(780円)。豚骨出汁と昔ながらのうどん出汁を合わせたオリジナル出汁だそうで、こういうところでもうまく大衆食堂とミックスされています。
 

IMG_4637
まだ喰うかって感じですが、イカ墨ソーメンちゃんぷるー(600円)。しっかり濃厚なイカ墨味でしっかり〆ることができました。

事前にある程度情報は持っていましたが、実際に食べてみて想像を遥かに超えていました。それなりに沖縄料理を食べてきたつもりですが、これは本物。ヘタに沖縄で食べるより本物だった大阪の「てぃーあんだ」は閉店してしまったけれど(元従業員の方が天六で「沖縄居酒屋385」をやってらっしゃるそうです)、地元神戸で救世主が現れ、とても嬉しいです。

元大衆食堂ということでフツーっぽい店内の雰囲気も好みだし、ありがたいことに平日なら11時から21時までの通し営業なので、昼飲みも可能。妙にコース料理ありの飲み放題付きなんかにしたりせず、今のまま好きなものを気軽に楽しめるお店であり続けて欲しいものです。ここはリピートするぞ。
個人的には、クーブイリチーがあったらいいな。いいタイミングで誘ってくれた娘に大感謝。

{お店データ}
住所:神戸市中央区神若通2-3-10
電話:078-221-1353
営業時間:[月〜金]11時〜21時[土曜]17時〜22時
定休日:日曜・祝日

コメント

  1. えて吉 より:

    これはかなり良さそうな沖縄料理屋(兼大衆食堂)ですね!!

    一人だとおつまみセットだけで終わりそうですが、値打ちありそうです。
    器がどれもやちむんなのもほんとポイント高いですねぇ。

    暑くなったらここで宴会なんかもめっちゃ良さそうです。ぜひ企画お願いしまーす。

    • ish より:

      ある程度おわかりいただけたようで良かったです。
      魅力を伝えたくて、あえて写真サイズそのままで全部載せました。自分たちで振り返っても笑ってしまうほどよう食べてましたねえ。
      料理が現地っぽくておいしい・器がいい・泡盛色々・でもお店は大衆食堂風と、魅力が一杯です。宴会もいいけど、そのうち昼飲みに行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました