春日野道商店街あたりには面白そうなお店がいくつもあって、この「神戸ビーフ館グリルなかがわ」もずっと前から課題店リストに入っていました。
下町らしく店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席・テーブル席ともあります。
店頭にもメニューが表示されているので、お店に入る前にじっくり検討できます。こちらがベーシックなメニュー。
で、ここからは合わせ技メニュー?とでもいいましょうか、ステーキorハンバーグをメインに、各種料理とコンビに出来ます。一つ前の写真のメニューと比べると、値段設定どうなってるんやろって感じなんですが、まあ恐らくは単品ものに比べるとコンビの相方はサイズが違うんでしょうね。
続いてこちらにはトリオメニュー。ハンバーグ・海老フライ・ステーキにライスとスープがついててこの値段って、すごく安くないですか?そして「神戸ビーフ館」って店名についてるだけあって、ビーフヒレカツが名物なんだそうです。
初めてなので色々食べてみたいけど、トリオランチはあまりに無謀なので、中をとってハンバーグとビーフカツのコンビ(1300円)を選んでみました。まずは熱々のコーンスープが登場。ん?これって自家製?(知らんけど)
で、ご飯とハンバーグとビーフカツのコンビが登場。メニューの書き方だと、ハンバーグがメインでビーフカツがサブってイメージだったんだけど、現物見たらまるでビーフカツがメインみたいじゃないですか。目玉焼と比較するとそのデカさがおわかりいただけるでしょうし、ハンバーグだって小さいわけじゃないんです。コンビでこのサイズなら、単品ものだとどんなのなんでしょうか。サラダもたっぷりついてるし、これならご飯大盛りにしてもらえば良かったかな。
ハンバーグはふんわり系、ビフカツは薄めに伸ばしたオールドスタイル。デミグラスソースはそれほどビターではなく、昔どこかで何度も食べたことがあるような気がする懐かしい感じ。今はなきあの店かなあ、それともあの店かなあと、思いを巡らしても仕方がないんだけど、そういうことを想像してしまうくらい好みでした。
ところでもう一つメニューがあって、こちらのワンプレートは日替わり。500円の持ち帰り用弁当とともに、ツイッターでメニューが紹介されています。
このワンプレートが気になっていたので、後日食べに来ました。この日はオムライス・海老フライ・ミンチカツ。お子様ランチ的なものを想像していましたが、またしても予想を裏切られ、ボリュームたっぷり。通常の食欲?の方ならこれで充分満足できると思います。しかもこれが900円なんだから驚き。
おいしい・ボリュームたっぷり・安いの三拍子揃っていて、ずっと前から気になってたのに、なんでもっと早く来なかったのか。営業時間が11時から14時半までの3時間半で、この価格で大丈夫なんやろかと要らぬ心配をしてしまいます。創業から少なくとも40年を超えておられ、現在は先代から二代目が引き継がれているようで、こりゃいい店に当たったなあって感じです。500円弁当もなんか凄そう!
{お店データ}
住所:神戸市中央区筒井町3-3-6
電話:078-231-6166
営業時間:11時~14時半
定休日:金曜、第2・4木曜
コメント