スポンサーリンク

「洋食 赤ちゃん」国体道路店(神戸・春日野道)

IMG_1269
神戸市内に「赤ちゃん」という名の洋食屋さんがいくつかあります。この国体道路店は長い間僕の「行ってみたい洋食屋リスト」に入っていたお店でした。
※「春日野道店」という説もあるようですが、お店の箸袋の表記に従いました。
 

IMG_1273

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店頭ウインドウの「ハイシライス」「ビフテキ」という表記に歴史を感じます。
 

IMG_1278
神戸市民でも「国体道路」についてあまり知らない人が多いのではないかと思うのですが、1956年に兵庫県で国体が行われた時にマラソンコースになったことから、今なお「道路愛称」としても認められているそうです。
 

IMG_1282
メニューで目を引くのは「スペシャル」。例えばビフテキ(1650円)に対してスペシャルテキ(3500円)というのは、今風なら「大」、そしてかつてなら「ダブル」とも呼ばれていたものでしょう。昔の洋食屋ではダブルテキとかダブルカツってメニューがありましたが、今やもうとんとお見かけしません。チキンチャップというのも珍しく、こちらのお店が古くからのスタイルを守っておられることを感じさせられます。
 

IMG_1287
妻は色々食べてみたいと言うことでハンバーグ・エビフライ・ハムのランチ(1350円)。シルバーのお皿に盛られたクラシックなスタイルがいいです。

IMG_1288
こちらでは基本的にご飯は別注文ですが、ランチにはついています。それに加えてサラダもたっぷりなので、お得メニューだと思いました。
 

IMG_1291
僕はビフカツ(1150円)+ライス(150円)。ノーマルでこのサイズなので、スペシャルだとどんなんなんやろ。

IMG_1295
やや薄めのクラシックなスタイルで、肉質良く、デミグラスソースはややビター。なんというか神戸の洋食屋さんの王道的ビフカツやなあと。肉厚でミディアムレアなのが増えていますが、こういうやや薄のウェルダンもやっぱりいいです。加えて、ご飯の盛りが良く、おいしい。このビフカツを食べながら、改めてご飯はいい洋食屋の必須条件だと感じました。

たんたんと昔ながらの洋食屋スタイルを続けられていて、ぜひまた来たいと思いました。ここのハヤシライスは炒めタイプらしいし、食べる体力?があるうちにスペシャルカツも食べておきたいしなあ。でも春日野道駅や王子公園駅あたりには、いい洋食屋さんが他にもけっこうあるんですよねえ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区大日通5-3-14
電話:078-241-7277
営業時間:11時半~14時半 17時~20時
定休日:日曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました