スポンサーリンク

初めての「聚鳳」(神戸・春日野道)

IMG_0918
今回の「聚鳳」はyoutubeで知りました(エントリの最後にリンク張っています)。仕込み段階から撮影しているその動画を観て、「こんな仕込みしてるならぜひ行ってみたい」と思っていました。
 

IMG_0915
行ってみたら、二軒挟んで餃子の王将、はす向かいにも中華のお店と、近隣にライバル多し。そんな中、阪神淡路大震災で被災された2年後に再開されたとのことなのでそこからでも25年、さかのぼって40年の歴史があるそうです。
 

IMG_0919

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_0920
店頭のランチメニューは選択肢が多く、いずれも説明が丁寧でわかりやすくて「食べて欲しい」という気持ちが伝わってくるような気がします。
 

IMG_0936

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

お店に入ってメニューを見てみると、高級なメニューはないけれど親しみの持てるラインナップがぎっしり。写真を撮ってスライドショーにするまでの作業が大変でしたw
 

ドリンク
IMG_0931
ほろ酔いセットもいいなあと思ったんだけど、店に入る前から何を食べるか決めていたので今回は見送り。
 

IMG_0957
選んだのは焼そば定食(玉子スープ・お漬け物・ライス付き850円)。事前にこれ↓を読んでいたもので、初めて来たら焼そばにしようと思っていました。

IMG_0960
運ばれてきて最初に「あ、いい匂い」って思いました。細めの麺であたりが柔らかく(生麺使用とのことで扱いが難しいそうです)、スープを吸って自然なぬめりがあります。ガツンと来るのではなくほんわりした味わいの、あんまり記憶にないタイプのやきそばでした。個人的には麺類とご飯(おいしい)を一緒に食べるのは好みではないので、少々白ご飯をもてあまし気味になりましたが、本来ならこの焼そばとはすごく合うんだと思います。

んー、春日野道ってなかなか来る機会がないんだけど、できることならもっと色々食べてみたいなあ。何人かで来て蒸し鶏やら何やらで飲み始めて、炒め物揚げ物食べて、締めに焼そばかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区八雲通1-1-39
電話:078-251-4473
営業時間:11時半~14時 17時半~21時
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日に振替}

※参考動画(長尺ですが見応えあります)
信じられない職人鍋さばきが炸裂する本格町中華の朝仕込みに密着
〜「うどんそば 兵庫 京都」


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました