スポンサーリンク

2024台湾旅行記(7)〜台北最終日の朝食は「長安早餐店」

IMG_8573
台北最終日というか、3泊4日の台湾旅行最終日の朝。ホテルの朝食はパスして、散歩がてら台湾式の朝ご飯を食べに行くことにしました。
 

IMG_8576
Googleマップで見つけた「長安早餐店」。早餐=朝ご飯ということくらいはわかるので、それを頼りに検索しました。モダンな造りではなく、地元の皆さんが日常的に使ってるっぽい感じで大正解。
 

IMG_8602
現地時間の午前8時半ごろ。お客さんが次々やって来て、ガンガン注文して、次々品物を渡していってと大忙し。持ち帰りがほとんどのようですが、写真右奥のテーブル席で食べることができます。
 

IMG_8583
お店の方は女性4人ほどで、うち1人の方が日本語も話せます。でも、すごく忙しくしてるのにチマチマ手間をとらせるのは申し訳ないので、店内メニュを指さしてぱっぱと注文しました。(英語メニューもあるとか)
 

IMG_8589
注文した品物を受け取り、自分好みの調味料を加えてテイクアウトするバイク乗りのお兄さん。みんな朝は忙しい。
 

IMG_8585
卓上にはお箸と醤油ベースのとろみがあるタレ・醤油膏。他に必要なものがあれば自分で取りに行けばいいようですが、何があるのかわからないし特に必要もなし。
 

IMG_8586
こちらはしょっぱいほうの豆乳スープ・鹹豆漿(シエンドウジャン)に、玉子追加/加蛋(50NTD)。

IMG_8578
日本でもちょくちょく見かける中華式の揚げパン・油条(ヨウティヤオ 18NTD)は

IMG_8592
始めから鹹豆漿に少し入っていますが、さらに増量。鹹豆漿に油条の油分が加わって、油条が鹹豆漿を吸ってトロトロになって、絶妙のコンビネーション。これ、神戸でも朝から食べられるところあったらいいのになあ。
【台湾の朝食シリーズ】第1回 ふわふわ豆乳スープ「鹹豆漿」/ やさしい塩気とおぼろ豆腐のような食感にホッとする
【美味しい楽しい♪台湾の朝食】 美食の国、台湾には魅力的なメニューがいっぱい。台湾在住ライターのYui Imaiが日本とはひと味ちがう台湾のモーニングを紹介します。 台 …

台湾では鹹豆漿なんて当たり前だと思ってたのに、実は若い人は食べたことがなかったり、匂いが苦手という人もけっこういることを最近知ってちょっと驚きました。
 

IMG_8591
ところで。
朝ご飯を食べてホテルに戻ったら、台湾ドルを入れている財布がないことが発覚。お店で支払ってから以降は使ってないので、忘れたのかもということで再び行ってみたら、ちゃんと預かってくれてました!「良かったねえ〜心配してたんよ〜(多分そういう内容だと思う)」とお店の方もすごく喜んでくれて、おいしかったし、忙しい時は愛想がないけど実はすごく親切だし(こういうお店けっこうあります)、良かった良かった(^^)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました