スポンサーリンク

初めての「寿司高辰」は由緒あるお店(西宮北口)

某日。「デューン 砂の惑星パート2」をIMAXで観たいがために、朝イチの回からTOHOシネマズ西宮OSまで妻と行ってきました。3時間の大作ゆえ、映画館から出てきたのが12時ちょい過ぎ。さあ西宮ガーデンズでお昼ご飯を食べよう、なんぼランチタイムでも平日なら大したことないやろと高をくくっていたら、…なんであんなにどこも人がおるんか!!(+_+)
 

IMG_5736
とてもじゃないが並ぶ気になれないので、西宮北口駅の北側ゾーンへ移動。検索した結果、駅の北東側のアクタ西宮西館一階にある「寿司高辰」に行ってみたら、品のある店構えで行列もなく(平日の13時前です)こりゃええやん。
 

IMG_5738
店頭メニューを見たら無理のない値段だったので、即決定。
 

IMG_5762
店内はカウンター席とテーブル席、店構え同様品があって落ち着いた雰囲気です。
 

IMG_5745
店内メニューをみると、やはりというか大正5年(1916年)創業の老舗。お店のサイトによると阪神淡路大震災での被災を乗り越え、現ご店主で5代目だそうです。
 

IMG_5749
店頭メニューには各種握り寿司や名物のちらし寿司が載っていましたが、かつて関西では主流だった箱寿司や冬限定の蒸し寿司もあるのはさすが老舗。どちらも好きなのでこりゃ嬉しい。
 

IMG_5752
まずは瓶ビールを一本いただいて、炊合わせ付にぎりと箱寿司一人前を注文、お昼ご飯をいただきつつ昼飲みもというパターンにしました。
 

Collage
まずは炊き合わせが出てきたので、お酒を一本発注。上質なSF映画の後の日本酒が体に染みます(なんじゃそら)。
 

IMG_5777
セットの握り7貫。見てのとおり艶のあるネタで、質の良さが見て取れます。白身が多く、このセットが1800円とはお値打ち。
 

IMG_5770
そしてこちらが箱寿司(1600円)で、左から鯛・海老と玉子・焼穴子。もっと大衆的な感じとはいえ、子供の頃からバッテラと焼穴子の箱寿司を食べ慣れているので馴染みがあるんです。こちらもネタが良く、きっちり作られていて価値ありましたねえ。

近頃、できるだけ回るのじゃない寿司屋さんに行こうと意識しているのですが、ガーデンズが一杯なおかげでいいお店に出合えました。こういうお店を大事にしたいものです。冬場の蒸し寿司を食べに来なければ。

{お店データ}
住所:西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1階
電話:0798-67-2545
営業時間:11時〜14時 16時半〜20時
定休日:火曜
 
◎箱寿司を作る工程の動画をあげられています。とても手間がかかることがよくわかります。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました