スポンサーリンク

初めての「寿司 松田」(神戸・長田区六番町)

IMG_4699
長田商店街にヤボ用があったもんで、馴染みの辰巳寿司もいいけど近くに他のお寿司屋さんはないかなあと調べたら、ちょっと東側にありました。地元の方ならわかるであろう房王寺橋を少し南に下がった西側の歩道に、この看板が(昼間なら)あります。
 

IMG_4701
通りから西側の路地を少し入ったところにある「寿司 松田」。先程の海鮮丼の看板やこの店構えからして、ビビる必要はないだろうとお店に入ってみました。
 

IMG_4703
店内はカウンター席と、テーブル席が(確か)2つ。先客さんがカウンターで海鮮丼を食べておられる以外は席に余裕があったのでご主人がテーブル席を勧めてくれましたが、やはり寿司はカウンターで食べたいのでご遠慮しました。
 

Collage
ちゃんと値段が表示されている明朗会計。ネタの種類も色々で、さすが下町、リーズナブルです。「八町巻」ってはまち巻なんかな?
看板が出ていたお昼の海鮮丼・鉄火丼がお得そうですが、食べたいのはお寿司。上握り(1500円)をお願いし、ビールを飲みながら出来上がりを待ちます。
 

IMG_4706
左から順にイカ・海老・ブリ・貝柱・牡蛎・いくら、そしてその右の大葉の下に…

IMG_4716
蒸し穴子が隠れていて、計7貫。
ネタが大きく、そりゃあ上握りだとは言え、価格の割にネタが豪華。質も上々で、特に海老・ブリ・蒸し穴子が良かったです。
 

IMG_4710
食べ始めてしばらくしてお椀を持ってきてくれました。え、何?、このでっかい貝は!

IMG_4713
一瞬ハマグリかと思いましたが身の一部が赤く、あとで調べたら「すだれ貝」のよう。このでっかいのが2つ入ってて、出汁が濃く食べ応えのあるお味噌汁でした。
 

IMG_4717
もうちょっと食べたかったので、焼穴子を追加。軽く山椒を振ってくれていて、いい感じでした。

上握りに焼穴子を追加して瓶ビールで、お勘定は2500円。一言で言って、とても気に入りました。上握りがけっこう頑張った?ネタだったので、並の握りがどんなのか興味津々。1.5人前だと11貫になるそうで、それなら並握り1.5で1600円というのも面白そう。自宅から歩いてこれるので、近々ぜひ並1.5をやりにきます。(最近、街のお寿司屋さんに興味が湧いてきています)

{お店データ}
電話:078-599-7674
住所:神戸市長田区六番町1-4-1
営業時間:11時半〜14時 17時〜22時
定休日:火水
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました