スポンサーリンク

「たつみ」へハシゴ(京都・裏寺町)

IMG_3185
そんなわけで「ふくや」では飲まなかったので、少し南へ下って「たつみ」にハシゴすることにしました。え〜、前回行ったのは5年半以上前なの〜いくらコロナの時期があったとはいえ信じられへん〜(多分、ネタにしてない時があったのだと思います)
 

IMG_3187
平日13時半にもかかわらず、店内は相変わらず盛況。カウンターの立ち飲み席で何はともあれ赤星を。
 

IMG_3191
赤星のそのむこうには、短冊メニューがいっぱい。これでもごく一部で、左右の壁やら何やらにまだまだ短冊がぶら下がっています。(そういや本日は七夕でした)
 

IMG_3188
ふくやで鮎御飯をいただいたあとなので、アテは軽めに「京都産・季節のおひたし」(280円)でスタート。今回はなす・エノキ・(多分)万願寺とうがらし。これ、前回初めて頼んだんだけど、安くておいしいし季節ごとに変わるので、毎回頼むことにしたんです。
 

IMG_3192
おひたしの隣に短冊がぶら下がっていたので、なんとなく注文してみた初めての「自家製つくね」(380円)。鶏ミンチだけではなく、細かく刻んだネギやら人参やらも入ったタレ焼で、ちょっとした和風ハンバーグ的な一品。一個がまあまあな大きさなのもあって、けっこうお買い得感あり。ええメニューを選びました。
 

IMG_8591
ちょっとだけ飲むつもりだったのに、つくねのおかげで「ハイリキ・レモン」追加。なんか知らんけど、この店ではこのハイリキを飲んでる人が多いんですよねえ。

四条河原町付近で昼飲みできるお店が少ない中、たつみは貴重な一軒です。まあ神戸(特に新開地)あたりのほうが昼飲み選択肢が他都市より多過ぎるんでしょうが、それでも大阪の比ではありません。大阪駅前ビルの地下なんて、なんであんなに昼間っから飲んでる人も店も多いんでしょうかねえ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました