スポンサーリンク

「近鉄週末フリーパス」で一泊二日食べ飲みまくり旅(前編)

飲み食い仲間のこばやしさんからお誘いがあり、だいこんさん・えて吉さん・僕との四人で三重の津にある焼肉屋に行くことになりました。で、どうせそっちまで行くのなら、日帰り・現地集合のこばやしさんをのぞく三人で近鉄週末フリーパスを使って一泊二日することになりました。
 

IMG_9568
難波で三人集合して近鉄に乗り、最初の目的地・四日市の「あさひ食堂」に11時半ごろ到着。
 

IMG_9583
食堂ですが、飲みもできます。人のことは言えんがこんな時間から飲んでる人だらけで(三連休中の日曜だったし)、ぎりぎりセーフで入店できました。
 

IMG_9586
これ以外に各種うどんメニューもありました。今回は無理だけど、味噌鍋焼きうどんって食べてみたかったな。
 

IMG_9575
ホッピーなどでよく知られるキンミヤの製造元・宮﨑本店は四日市にあるんだそうで、全然知らなかったです。
 

あさひ食堂
何はともあれ瓶ビールで始めて、いもサラダ(470円)・ネギ焼(220円)・焼餃子(760円)・カレーチャーハン(720円)。
 

IMG_9580
そして肩ロースとんてき(1200円)はウスターソースベースのしっかりした味付けで、ビールにも合うけどこれは白ご飯が欲しい!もしくは千切りキャベツを追加したい!
 

IMG_9587
白ご飯は我慢して、二軒目の「スタンドゑびす」へ。先のあさひ食堂もこちらのお店もだいこんさんは経験済みで、ほんまにどこでもよう知ってはります。
 

IMG_9588
さすがキンミヤのお膝元、「金宮焼酎やかん飲み切り」ってのがあります。
 

IMG_9590
四日市市内にゑびすグループ?のお店がいくつかあるようで。
 

IMG_9591
メニュー豊富、何かと安い。
 

えびす
アテは鮮魚盛り770円・生海苔わさび(330円)・枝豆浅漬け(390円)。飲み物は瓶ビール(580円)に続いて、金宮焼酎やかん飲み切り(890円)を緑茶(330円)やソーダ(280円)で割ったり。
土日は13時からやってるので、昼飲み好きには立ち飲みでさくっとやれてありがたいですね。
 

IMG_9597
その後四日市から近鉄に乗って久居に移動。元々の目的地である「焼肉 八廣」でこばやしさんと現地集合しました。
 

IMG_9598
大人気店なので当然予約済み。開店時刻の17時でこばやしさんが予約をとってくれていましたが、開店20分前でこの状況でした。連休中ということもあるのか家族連れが多く、お店の方の接客がものすごく丁寧なのが印象的。
 

IMG_9603
こちらは松阪牛使用で有名。当然ホルモン系も松阪牛なのに安い。
 

IMG_9604
ドリンクメニューはこんなん。ここで飲んだのもビールがメインだったと思います。
 

八尋キムチなど
サイドメニューは、キムチとナムルだったかと。
 

八尋焼肉
オーダーはこばやしさんにほぼおまかせだったのでよく憶えていませんが、順不同でタン塩・サガリ・カルビ・ツラミ・ハツ・ホルモン・レバー・モモだったかと。どれも旨かったけれど、特にツラミとホルモンが良かったです。

とにかく何食べてもうまかったっす。やっぱり松阪牛ってすごいなあと、ほんとに月並みな感想でスミマセン。

旨い焼肉で大満足して、こばやしさんとはここでお別れ。残りの三人は近鉄で今夜の宿を取っている白子に向かいました。
(中編に続く)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました