一昨年の6月以来、約2年ぶりに東京に行ってきました。今回は2泊3日の一人旅。
新幹線内での駅弁は、神戸の老舗・淡路屋の「春旬たけのこ御飯」。GW明けまでの季節限定品だそうで。車内で駅弁食べながら飲むのはいいですねえ、やっぱり。
東京駅について向かったのは銀座。高校時代の同級生と「三州屋銀座本店」で現地集合することにしてたんだけど、ビルの谷間の奥の方にあるのでちょっと迷いました。
僕も友人もここは初めて。食事もできるし飲みもOKで中休みなしって、何かで知ってマークしていました。
「三州屋」という屋号が付くお店は複数あり、こちらのお店がすべての店にとっての本店ではないのだそうです。
13時ちょい前の店内は、お昼ご飯を食べるお客さんでほぼ満員。でもしばらく待ったら席に案内してもらえました。
短冊メニューが色々張ってあり、値段表示はなし。表に出ていた定食メニューの値段やお店の雰囲気からして、銀座とは言え心配する必要はなさそうです。
こちら定食メニューほか色々。この日は売り切れでしたが、どじょうもあります。
座った席の目の前がアルコ−ル類の冷蔵庫なので、目で見て何があるかすぐにわかるいいポジションでした。
友人も店の場所がわからず迷っていたので、先に赤星で飲み始めました。キンピラごぼうはお通しです。
少し遅れて友人が到着したので本格的に飲み始め。年に2,3回神戸に帰ってくるのでそれほど久しぶりでもないんですがね。
新幹線の中でもたけのこ食べたけど、土佐煮・いわしフライ・アスパラ焼・ちょっと珍しいなと思ったので酢の(もの)盛り合せ。この中では酢の盛り合せが面白く、ほたて貝柱・あじ・たこ・カニカマ・きゅうりなど色々入っていました。
飲みものは最初だけビールで、以降は友人好みの純米酒の冷酒オンリーでした。何本飲んだか憶えてません…
これも珍しかったので、たらこ酢。東京ではポピュラーなんでしょうか。以降、なす味噌焼・イカフライ・あなごフライ。フライもの、3つも頼んでた。
酔っぱらってたので定かではありませんが、16時ごろまで飲んでたでしょうか。お勘定も記憶にありません。
とにかく、友人となんやかんや話して、楽しく機嫌よく食べて飲めたのは確かです。こういうお店がまだ銀座にあるというのが、東京の懐深さの一つですねえ。
{お店データ}
住所:東京都中央区銀座2-3-4
電話:03-3564-2758
営業時間:月〜金/10時半〜22時半
土祝/10時半〜22時 日/10時半〜19時
不定休
コメント