スポンサーリンク

青春18きっぷで1泊2日飲んだくれ旅(4)〜「大衆食堂 飯具」(尾張一宮)

IMG_6171
日の出寿し食堂であまり長居するのもナニなので(1時間半ほどいました)、シマを替えようってことで「大衆食堂 飯具(はんぐ)」へ。ここもだいこんさんが知ってたんやったかな。日の出寿し食堂は創業100年超、こちらは3周年を迎えたばかりで、スタッフも客層も若くて活力みなぎってる感じです。
 

IMG_6172
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)
ちょっとメニューが見にくいんですが、10種類ある定食は12時から23時までいつでも注文可能。単品メニューも色々あって、推しは餃子のよう。曜日に関わらず毎日12時〜17時がハッピーアワーで、生ビール・角ハイ・レモンサワーが290円で飲めます。
 

IMG_6180
とりあえずザーサイ(350円)頼んで、3人ともレモンサワーから。土曜の12時過ぎで店内ほぼ満員、僕らはたまたま残り一席に座れましたが、その後何組も満席で断られていました。
 

IMG_6184
推し?の肉汁餃子(690円)。サイズ大きめ・皮しっかり・ぽてっとしててジューシー。
 

IMG_6185
漬おばんざい3種盛り(1290円)は、カツオと長芋の刻みわさび漬け・セロリとオレンジの浅漬け生ハム添え・菜の花の山椒漬けと釜揚げしらす。漬けで揃えるのにやや無理感ないでもないけど、3つの変化が楽しめてなかなかいいメニューでした。

一軒目でビールをたくさん飲んだので、ここでは290円をいいことに3人でレモンサワー8杯とハイボール2杯飲んでしまいましたがな。尾張一宮駅から近く、お昼12時から夜まで通し営業で、食事も呑みもできるのがいいですね。
さてぼちぼち鵜沼へ向かいますか。

{お店データ}
住所:愛知県一宮市栄3-2-19
電話:0586-23-2780
営業時間:12時〜23時
定休日:火曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました