スポンサーリンク

一泊二日京都の旅(2)〜「下鴨茶寮」で優雅な時間を

IMG_4087
色んなレストランでの食事を選べるカタログギフトを娘夫婦がプレゼントしてくれました。どこに行こうかむちゃくちゃ迷った揚げ句、選んだのが「下鴨茶寮」。ホテルのレストランでフレンチなんてのもあったけれど、どうせなら京都で、しかも和食でということでここを選びました。
近くに来たことは何度もあるけど、お店に入るのは初めて。創業安政三年(1856年)、流石にびしっとした店構えです。今はこの方がオーナーとは知らなかったなあ。

※めったにないことなので、以下写真がかなり多いです。ご理解の程を。
 

IMG_4075
予約は土曜日の18時。たまたまこの日は節分でした。
 

IMG_3968
案内されたのは一階の個室。ライトアップされた内庭が見えて、個室なのに解放感があります。
 

IMG_3972
テーブルの中央には茶釜。壁には鳥獣戯画っぽい絵が飾られています。
 

IMG_4063
近づいてみると今っぽいモチーフも描かれていたりして、大学生の作品だそうです。
 

IMG_3986
料理はおまかせなので、ビールを飲みながらお酒は何にしようかとゆっくり検討しました。
 

IMG_3989
まずは 先附:百合根とうふ蟹身 柚子
 

IMG_4002
椀物:帆立真丈 白魚 驚菜 若芽 木の芽
 

IMG_4007
向附:鮃 鰤 醤油とちり酢

IMG_4011
丸くくりぬかれた大根と人参の酢漬けが添えられています。
 

990CCBA7-4F80-4624-909A-B7F23D1B07CA

IMG_4015
妻は日本酒飲み比べ3種の利き酒セット、僕は京都のお酒・玉の光 備前雄町 純米大吟醸を選びました。
 

IMG_4024
続いての八寸は節分バージョン。

IMG_4031
玉子カステラ 畑菜芥子和え 海老雲丹香煎 稲荷寿司 鰯梅煮
数の子山葵和え 豆福芽
 

IMG_4034
鉢物:甘鯛燕蒸し
 

IMG_4039
焼物:鰆塩焼き 林檎 大根摺卸し
 

IMG_4045
強肴:海松貝(ミル貝) 独活 菜花 芥子酢味噌
 

IMG_4051
食事:河豚 鴨頭葱 釜炊き御飯 京丹後産コシヒカリ使用
留椀:合わせ味噌
香物:京の盛り合わせ
 

IMG_4068
水物 苺ゼリー寄せ
この後の 甘味:抹茶カカオ羊羹は写真を撮り忘れました。
 

IMG_4074
僕ごときがうだうだ料理の感想書いても仕方がないので、料理とうつわをご覧いただけたら幸いです。

ゆったり落ち着いた空間で、おいしい料理とお酒が楽しくいただけて、幸せなひとときでした。
プレゼントしてくれた娘夫婦に感謝します。どうもありがとう!
たまにはこういう贅沢もいいもんですなあ。やっぱり和食は最高!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました