
姉・兄・姪・甥と僕との5人で「もん」で昼間っから洋食三昧宴会してきました。前回もんに行ったのは3年前って確かかどうかわからんのですが、その時は姉兄との3人だったので、今回は若手が2人加わってより一層食べられるはず。

メニューのうち「名物とんかつ」比較でいうと前回より40円のアップ。2年経っているのに、それほど大幅アップではなかったです。

まずは「カキバター焼」(2000円)。今シーズンは不作ですがしっかりしたサイズで、ベーコン・付け合わせの野菜・タルタルソースとのコンビネーションがいいです。

野菜たっぷりでハムが分厚いハムサラダ(1680円)/一見カキフライに見えますが、名物とんかつ(1860円)はいつ食べてもやはりこちらの看板料理だなあと思います。/あつあつがおいしいエビマカロニグラタン(1480円)/トマトソース別添えのオムライス(1380円)はなんとも美しい紡錘形に見惚れてしまいます。

さあ肉料理。まずはタンシチュー(3200円)。でかくて分厚いタンは、じっくり煮込まれてとろけるほどに柔らか。さすが老舗な正統派デミグラスソースとの組み合わせは、洋食の王様と呼びたくなります。(デミグラスソースほんまにおいしい)

今回の目玉ととでも言いましょうか、もんでは初めていただく「ロースステーキ」(5900円)。それなりのお値段ですが、肉質とボリュームからすればむしろお買い得。食いしん坊の甥っ子がめちゃ喜んでいました。

フィナーレはビーフカツサンド(2480円)を2人前。僕ら三きょうだいは久しぶり、姪甥は初めてで、みんな大絶賛。ちょっと多いかなと思いましたが、あっという間に消え去りましたw 上質なビフカツ・ソース・パンのバランスが抜群。シンプルで分かりやすいおいしさだし、手で持ってかじるカジュアルさもいいんでしょうねえ。
この後お勘定をして(思ったより安く感じた)別の店でお茶して解散したんですが、なんと姪っ子はもんに戻ってこのビーフカツサンドを持ち帰りしたと!そこまで気に入ってくれるとは、「もん」を選んで良かったなあと思いました。次の世代に伝えることも大事ですもんね。



コメント