スポンサーリンク

神戸中央市場の料理教室「シェフに学ぶ本格イタリア料理」に参加してきました

IMG_3804
神戸中央市場の料理教室前回のベトナム料理に続きイタリアンに参加してきました。今回も講師は垂水のイタリアンAeB(アー・エ・ビー)の中田シェフで、僕は3回目です。
 

IMG_3807
今回のメニューは、じゃがいもニョッキのクリームソース/アランチーニ、リゾットスタイルで/コッツエ・エ・ボンゴレ(ムール貝とあさりの白ワイン蒸し)の3品とサラダ。
 

IMG_3816
リゾットは以前習ったので個人的には復習って感じ、ニョッキは初めてで興味津々。思ったより簡単に作れるんやなあとちょっと驚きでした。
 

IMG_3818
ムール貝って足糸(そくし)ってゲジゲジみたいなのがくっついてて、調理する前にこれを取ると味が抜けてしまうので、調理後に取ったほうがいいとか初めて知りました(足糸自体知らなかった)。あと、あさりよりムール貝のほうが塩気が強いとかも。
 

IMG_3820
リゾットをお皿に円形に盛り付ける方法。中央にこんもり載せてから、お皿ごと反対の手のひらにぱんぱんと打ち付ければ、丸く広がるんだとは。なるほど!
 

IMG_3834 2
今回のグループはいつもの4人ではなく3人だったせいもあり、僕もけっこう調理できました。ニョッキはソース以外は全部一人で、あとリゾットの盛り付けも。(リゾットは失敗作を自分用にしました)
最初の説明で「アランチーニはライスコロッケ」と聞いたのでてっきり揚げるのかと思いきや、リゾットをお皿に広げて焼いたパン粉を振りかけるスタイルで、これなら揚げる必要がなくて簡単。溶けるチーズをぱりっと焼いたのを添えれば(本来なら)見栄えも良くて、けっこうな一品になります。
貝を蒸すのに白ワインを使ったせいもあり、僕だけでなく回りの皆さんからも「ワイン欲しい〜」という声がいつも以上に続出。料理教室だと飲めないんですよね。
 

Collage
料理教室が終わるや否や、矢も盾もたまらず向かいのイオンモールのサイゼリヤに直行。ビールとワインとアテとデザートまでイってしまいましたがな!おかげでエラい体重ですわ…
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました