スポンサーリンク

神戸中央市場の料理教室「シェフに学ぶ本格イタリア料理」に参加してきました

IMG_1760
神戸中央市場の料理教室、前回のフレンチに続き今回はイタリアンに参加してきました。今回の講師は垂水のイタリアンAeB(アー・エ・ビー)の中田シェフ。ここ、前から行ってみたいと思ってるんだけどまだなんよなあ。
 

IMG_1743
今回も作る料理は3品、4人一組で作っていきます。事前の説明はコンロ前のいい場所が取れました。
 

IMG_1745
3品を一つずつじゃなくて平行して作っていくので、段取りを憶えるのが大変です。いただいたレシピにメモしまくり。
 

IMG_1749
実習後の完成品がこちら。鯛のソテー(インパデッラ=鍋の中で)・ホタルイカのパスタ・空豆の焼きリゾット
 

IMG_1753
鯛のソテーには、骨から取っただしに焼き海苔を溶かし込んだソースを合わせています。仕上げにオリーブオイルをたっぷり。ああワインが欲しい。
 

IMG_1751
ホタルイカのパスタには、ウド・ふきのとう・フルーツトマトも入っています。ホタルイカの下処理で目・くちばし・軟骨を取るのを初めてやったんですが、目とくちばしは簡単だったんだけど、軟骨がなかなか見つかりにくかったです。
できあがりは、ホタルイカの風味はもちろん、ウドとふきのとうがいいアクセントになっていました。ああワインが欲しい。
 

IMG_1756
個人的に一番おいしかったし面白かったのが、空豆の焼きリゾット。リゾットを作ってからセルクルに入れて、フライパンで両面焼いてあります。(ピントが合ってない写真ですみません)
 

IMG_1758
お米以外は、空豆・ベーコン・玉ねぎ・新生姜にパルミジャーノで、焼いた部分が香ばしくてとてもおいしかったです。大きいサイズにして、焼いた部分をもっと食べたかったなあ。また自分でやってみよ。

今回は下働きみたいな作業が多かったんだけど、それはそれで学ぶところがあり(特にホタルイカの処理など)とても楽しく勉強になりました。面白そうなのがあったらまた行こうっと。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました