スポンサーリンク

初めての「出雲食堂」(JR神戸駅前)

IMG_3481
JR神戸駅と湊川神社の間にある「出雲食堂」の看板はずいぶん前から気になっていました。
 

IMG_3482
ここでもう40年近くやってらっしゃるそうで、外観からしてかなりな年期が感じられます。お店の外に出されたメニューをちゃんと見たのは初めてですが、かなり安いです。
 

IMG_3485
ガラリ戸を開けて入ってみると、カウンターのみ10席ほどと、このメニューの下に2人掛けテーブルがあるようです。年配のご夫婦でやっておられ、先客さんがお二人。テレビのワイドショーが流れており、ゆる〜い空気が満ちあふれています。
 

IMG_3487
日替わりメニューは表のホワイトボードの内容以外にもいくつかあります。好みのおかずを選んで、ご飯と味噌汁ってお客さんが多いんでしょうかね。
 

IMG_3484
もちろん食堂飲みもOKなので、瓶ビールとマカロニサラダ(180円)を注文したところ、目の前にいらした大将の達者な声が響きました。それなりの年齢とお見受けしましたが、お元気そうで何より。
今や貴重なほどの昭和を感じさせる店内は、ここだけ時の流れが世間とは違っているかのよう。ぼーっとぼんやりしながら飲むには好都合です。
 

IMG_3490
180円のアテだけではナニなので、この手の食堂では珍しいかもなそばめし(580円)をお願いしました。カラフルなお皿がかわいい。
 

IMG_3493
お好み焼屋のそばめしよりは、喫茶店風焼き飯寄りな感じとでもいいましょうか。薄味でこれはこれで旨かったっす。

隣のお客さんが、いかの天ぷら(盛りがいい)・マカロニサラダ・味噌汁・ご飯という組み合わせで食事されており、やっぱりああいうのがこの食堂の使い方の王道かと思いきや、先客のお客さんは僕が帰る時にもまだテレビ見ながら飲んではりました。この場に和んでしまう年齢高めの男性客が多いんでしょうなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区多聞通3-2-18
電話:078-351-6889
営業時間:11時~20時
定休日:木曜
 

コメント

  1. Wakky より:

    ここ、気になってたんですよねー。でも店内を含めたお店の雰囲気はそのまんまって感じですね。
    ミンチカツ、マカロニサラダ、めし、みそ汁を一度試してみたいです。(なかなか入る勇気がありませんでしたが)

    • ish より:

      Wakkyさん>
      僕も長いこと入る勇気がありませんでした。まあなんちゅうか、外観とか外に置いてあるメニューから想像するとおりという感じ。行くなら早めに行っといたほうがいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました