8年前にこばやしさんに誘ってもらって以来、毎年秋になると「スタンドアサヒ」で松茸の土瓶蒸しをいただくのが恒例になっています。メンバーはこばやしさんとえて吉さんとの3人だったんだけど、2年前は僕、去年はえて吉さんが都合が悪くなり、代打としてだいこんさんが参加。今年は代打じゃなくて4人で行く予定だったんだけど、またしてもえて吉さんの都合が悪くなり、3人になりました。
お店には僕が一番乗り。一番隅っこの場所だったので、メニューが見やすいように先に写真を撮っておくことに。
ちゃんと松茸土瓶蒸しもあります。年一回同じ時期に来ているので、内容はほぼ変わらず。違う季節にも来てみようかな。
ドリンクメニューを落ち着いて見たら、瓶ビールは一種類で生ビールは三種類あるんだ。熟撰の生もあるので、今度はそっちにしてみようっと。
他のメンバーが来る前に、フライングで瓶ビール(650円)と、女将さんご推薦の枝豆を。これって280円なんだけど、なんと大粒の丹波の黒豆なんです。うま味が濃くて、後でもう一つお替わりしてしまいました。
そうこうするうちにだいこんさんが到着したので、ここに来たら必須の炊き合わせ(390円)を2つお願いして乾杯。
早めに頼んでおかないと品切れになってしまいそうな焼鳥の砂ずりときも(各280円)を三人分頼んで先に飲んでたんだけど、珍しくこばやしさんが来るのが遅い。各種通信手段で連絡するも返信がないので携帯にかけてみたらやっと繋がって、まだ仕事が終わってないし、それ以前にこの日のことをすっかり忘れてたと(@o@)
今更もうどうしようもないので、今回はだいこんさんとの二人飲みに変更。頼めるアテの数は少なくなってしまうけど、まあこれはこれでまたよし。
そうとなったらもう待つ必要はないので、飲み物も食べ物も次々発注。おでんの豆腐と大根(価格不明)・さばきずし(330円)・わけぎぬた(280円)・最後のほうで追加したとんかつ(660円)。今更驚かないけど、本当にどれもきっちり作られてて、おいしくて安いです。
今年はなかなか気温が下がらず気候はいまいち秋ではなくても、やはりこれで燗酒飲んだら秋到来の気分。このままどんどん温暖化していったら、食物への影響もますます大きくなっていくんでしょうか…なんて難しい話は飲んでる時は全然しませんでしたw
〆の松茸ご飯(440円)は一人前を半分こ。土瓶蒸しよりこちらのほうが先に売り切れる可能性があるそうで、早めにお願いして取り置いてもらってました。食事と言うより、これで十分飲めるなあ。
当初四人→三人→二人となりましたが、だいこんさんと色々話せて楽しかったです。唯一の心残りは、鰻の蒲焼を注文できなかったこと。まあまた来年の楽しみに取っておくことにします。
コメント