こばやしさんに誘ってもらってえて吉さんと三人で初めて「スタンドアサヒ」に行ったのが7年前の秋。それ以来、ほぼ毎年秋になったらここに行って「松茸の土瓶蒸し」をメインに飲むのが恒例になっています。
去年は僕が都合で参加できず、今年はえて吉さんが急用でだめで、その代打がだいこんさん。予約が取りにくいお店なので、三人分ちゃんと埋まって良かったです。まずは何はともあれここでの是非もの・炊合せ(多分390円)で乾杯。
前半戦は、酢味噌がうまいわけぎぬた(280円)・あえて玉ねぎを使ってる焼鳥(220円)・これも例年楽しみにしているうなぎの白焼き(1650円)・だいこんさんリクエストのとこぶし(390円)。どれも良かったけど、個人的にはぬたと白焼きが特に好みでした。
この松茸土瓶蒸しが660円ですからねえ、ほんまに驚きです。今年は紅葉を見に行く機会がなかったのが残念ですが、土瓶蒸しは今回含めて三度いただくことができました。(なんじゃそれ)
後半戦は、やっと気温が下がってきたので今シーズン初めてのカキフライ(770円)・何の気なしに頼んでみたら「奇跡的に3本残ってました」と言われた焼鳥の肝(280円)・あさりの酒蒸し(390円)・こばやしさんの好物の数の子(390円)と松茸ご飯(440円)で〆。
毎回思うことですが、どれも安くてうまくて(偉そうな言い方ですが)ちゃんとしてます。創業昭和10年・今の大将で3代目だそうで。歴史ある店はそれだけ続く理由があるんやなあと改めて感じました。近くに住んでる方がうらやましい〜
コメント