スポンサーリンク

去年と同パターンで「十三屋」(大阪・十三)

IMG_5214
去年池田に行った後と同様に、今回も池田でのヤボ用の後、「十三屋」に寄りました。
 

IMG_5204
行ったのは土曜の17時過ぎ、お店の入りは9割ほどで相変わらずよう流行ってます。日替わりメニューの真下の席だったので見やすい。
 

IMG_5203
ここへ来るのは多分四度目だと思うんですが、少し前まで「かき揚げのおでんだしがけ」が名物だとは知りませんでした。どういう風に注文したらいいのかなあと思っていたら、かき揚げを注文すると「だしかける?」って訊いてくれました。この日のかき揚げはこれがラストで、ラッキー。
常連さんのリクエストから生まれた食べ方だそうで、高田屋京店のおでんそばみたいですね。あっちでもかき揚げにおでんだしかけてもらおうかなあ。
 

IMG_5207
黒板じゃなくてホワイトボードメニューから、鶏肝とハツを塩で。後で調べたら前回も同じのを注文してました。ホワイトボードメニューは売り切れたらどんどん消されていくので、気になるものは早めに注文せねば。
 

IMG_5205
瓶ビールからプレーンチューハイにチェンジ。ちゃんとした居酒屋のチューハイはおいしい。
 

IMG_5209
メニューから消される前に、気になっていたおろしハンバーグを注文しておきました。僕の好きなみっちりタイプで、量もたっぷり。注文して良かった〜

日替わりでなくても、小芋煮とかおからとかも欲しかったんだけど、一人ではこれくらいで限界で、お勘定は1950円。3,4人で来て色々飲み食いしたいもんですなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました