この日は妻とパルシネマしんこうえんで映画を観て、朝からおにぎり一個食べただけだったこともあり、目の前の「丸萬」に速攻でハシゴしました。
席についてメニューも見ずに瓶ビールとポテサラ(300円)を。ここのポテサラは結構甘めで、これはこれで好きなんです。(←要するにポテサラ好き)
妻が今シーズンまだ土瓶蒸し(1000円)を食べてないということで頼んでみました。出汁を味わい土瓶の蓋を開けて具をいただき始めたら、お約束の松茸と三つ葉と鱧以外に、海老・鶏・鯛・焼穴子など色んな具がざくざく。土瓶のサイズがサイズなので(値段も)それぞれそんな大きな切り身じゃなかったけど、これは嬉しく楽しい仕掛けでした。
黒板メニュー見た時から引かれるものがあったのが、土瓶蒸しとこの豚トマ串かつ(一本300円)。中身はプチトマトを豚バラで包んだもので、女将さんから「熱いから気をつけてね」とのアドバイスあり。ガブッと噛んだらプチュっと弾けてアツアツ。酸味が効いたとんかつソースは地元のブラザーソースかな?
これも黒板メニューからチョイスの賀茂茄子田楽(350円)。家で揚げ物するのは面倒なので、ありがたい・安い・うまい。
最初から最後は穴子箱寿司にしようと思っていました。これで500円、これ好物なんです。僕は子供の頃から箱寿司って馴染みがあるんだけど、今はどのくらい食べられてるんですかねえ。地域差も大いにあるとは思いますが。
中休みなしでお造りから焼鳥・煮物・洋食・お寿司まで幅広く色んなものを扱ってるので、ほぼどんな時でもOKというか、逆に言うといつも「あー、あれ食べときゃ良かった〜」と何か食べ損ねたような気分になるのに、今回はかなり悔いが残りませんでした。特に土瓶蒸しが大当たりだったのと、思い通り箱で〆められたからかな。
コメント