スポンサーリンク

ぷるみえさん来阪で久々の宴会

昔からのブログ仲間・北海道在住のぷるみえさんが超久しぶりに関西にやってくると言うことで、えて吉さん宅で*あきこ*さん・僕との4人で集まることになりました。宴会するのなんて超久しぶりだし、ぷるみえさんに前回会ったのっていつやろかと調べてみたら、なんとおととしの4月以来ってマジですか!それだけコロナの影響が長く続いていることを実感させられました。
(追記)やっぱりそんなに経ってなくて、ぷるみえさんに前回会ったのは去年の3月でした。
 

IMG_8416

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

皆さんからのリクエストにより、外さない店・ペールドマーニのオードブルを、ビゴの店のパンと共に僕が当日輸送。

IMG_8413
今回は凝ったフォントのようなシェフの手書き説明の写真をあげてみました(文字打つより楽)。相変わらず凝ってますねえ、すごいですねえ、これで5000円は超お値打ちですねえ。どれもおいしかったけど、個人的には特にカワハギとクスクスの蒸し煮・ズワイガニとアスパラのサラダが良かったです。
 

以降はぷるみえさんのおみやげがずらーっと続きます。

宴会1
左・北海道早来・夢民舎のブルーチーズ北海道追分・チーズ工房角谷の手作りカマンベールチーズ。これだけでもワインが進む進む。
 

IMG_8422
こちらは個包装されたスープの素やら、なんとなめたけやら。おみやげにいただいて帰った行者にんにくなめ茸が楽しみ〜
 

IMG_8509
で、これは僕がリクエストした、北海道鵡川(むかわ)カネダイ大野商店の「本物」のししゃも。確かこの時期に解禁だろうと思って事前にぷるみえさんにお願いし、空港に行く途中で買ってきてもらって空輸されてきたという貴重品。さすが鵡川のししゃも、「町魚指定」なんですねえ。

IMG_8425
世に出回っているほとんどの子持ちししゃもは「カペリン」という輸入物の代用魚で、これは正真正銘本物を生干しにしたもの。オスなので子は入ってないけどこれで十分、きらきら光って艶が美しい。
 

IMG_8428
フライパンにクッキングペーパーを載せて焼いたのを、僕はレモンをかけずそのままでいただきました。生干しなので適度に水分が抜けており、身がジューシー。そのせいもあってか、鼻から抜けるなんとも上品で爽やかな海の香り。うーぬ、これはリクエストして良かった〜贅沢ぅ〜
 

IMG_8432
同じくカネダイ大野商店の炙り「珍味ししゃも」。これも良かったっす。
 

ペルドマのオードブルとぷるみえさんのおみやげだけでもかなり食べ応えがあったのですが、それだけに留まらずここからはえて吉さんの料理編。

宴会2
上段はマグロの油煮(だったと思う)と蒸し鶏で、ご本人曰く失敗作なので改良したもの。全然失敗作とは思わなかったけどなあ。
下段はブルスケッタとサラダ。
 

IMG_8431
こちらは、スペアリブのトマト煮込み。むっちゃボリュームある…
 

IMG_8411
えて吉さんが当日買いに行ってくれたコストコの鶏の丸焼きは結局一切れも食べられず。それに加えて*あきこ*さんが持ってきてくれたカレーも未食のまま。どっちも食べたかったけど、量的にも時間的にも無理でした。残念〜

久々の再会&宴会ということで、ちょっと張り切りすぎましたかね。これまでに比べて時間が短かったせいもあるかも知れません。こうして気の置けない友人達と集まって飲み食いできる日々が、一時的ではあっても帰ってきたのは嬉しい限り。ずっとこのままならいいんやけどなあ。
 

コメント

  1. ぷるみえ より:

    旅の初日から美味しいもの食べまくりで楽しかったです!
    みんな適量を忘れるくらいあれもこれも用意したのが
    いかに宴会が久々すぎたかがよく分かる現象でしたね。

    • ish より:

      久しぶりでなんか感覚おかしくなってましたよね。
      ししゃも、おいしかったです!お願いしてほんとに良かったと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました