スポンサーリンク

淡路屋の弁当「神戸 夜明けのしらす丼」で外飲み

IMG_7937
神戸の弁当屋・淡路屋さんが6月1日から30日まで限定販売している「神戸 夜明けのしらす丼」(950円)をアテにアウトドア飲みする、という素敵なプランを実行して参りました。
 

IMG_7952
神戸駅の売店で買ってハーバーランドのモザイクで飲むってプランだったんですが、当日11時前に電話したら既に在庫は二個。慌てて取り置きしてもらって何とか確保できました。神戸駅の場合、午前中には売り切れになってしまうそうです。
メリケンパークを臨む日陰のベンチを確保、天気も良くて外飲みには絶好。
 

IMG_7942
お弁当の中身は、がんもどき・里芋・人参・椎茸などの煮物とメインのしらすごはん。
 

IMG_7947
白ごはんの上にたっぷりの釜揚げしらす、白ゴマ・海苔・カリカリ小梅が添えられています。
 

IMG_7949
最初はそのままで、後半は醤油を少したらしていただきました。「ごはんの上にしらす載せただけやん!」と言ってしまえばそれまでですが、苦味もくさみもなく、シンプル&ストレートな味わい。淡く醤油味をつけたほうがより好みな気がしました。ガバガバかっこむ弁当ではないので、ロング缶ビールとともに景色を見ながらゆっくりいただき、小ぶりサイズでも量的に十分満足できました。
 

IMG_7954
しかし、このしらす丼だけでなくここで食べるなら要注意なのは、ハトやスズメが匂いを嗅ぎつけて寄ってくること。「断固おまえらにはやらんぞ!」とオーラを出し続けながら完食しましたが、ヒッチコックの「鳥」みたいになったらどうしようかとヒヤヒヤしましたよw
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました