スポンサーリンク

初めての「サボタージュ」は理想的(神戸・西元町)

※今回のエントリは長いです。
 

IMG_7594
ランチ・ディナーはもちろん、その間の時間もおいしいアテでちょい飲み出来るフレンチが近場にあったらいいなとずっと思っていたところ、ついに現れました。
 

IMG_7595
ついにといっても、まもなくオープン1周年を迎える「サボタージュ」の最寄り駅は西元町、神戸地方裁判所の東側にあります。
 

IMG_7592
日によって11時から18時(L.O.)までの日と、21時までの日とがあるので、営業時間はお店のインスタで要確認。ランチは1800円からで、メインは魚・肉その他から選べます。選択肢によっては多少割り増しもあり。
 

IMG_7613
平日13時に妻と二人で予約していきました。カジュアルな雰囲気で、レストランというかビストロって感じでしょうか。
 

IMG_7637
(この写真は帰り際に撮ったものです)
到着した時は満席で、ほぼ女性客。縦に長い店内は、2名掛けテーブル4席/4名掛けテーブル1席/カウンター2席で、テーブルを移動させて8名席まで作れるそうです。
 

IMG_7596
ランチメニューは、前菜盛り合せ+本日のスープ+パン+メインディッシュで、ベースは1800円。メインの選択次第で料金がアップし、この日は6つ選択肢がありました。左下の「スペシャルランチver.+650円」はなんなのか聞き忘れました。
 

IMG_7603
まずは本日のスープ・トウモロコシのポタージュがぐい飲みサイズで濃厚に登場。少ないなあ〜と思ってしまいますが、あとでわかったんだけどアペタイザー的にこれくらいでちょうどいいんです。
 

IMG_7609
続いて、前菜盛り合せ。繰り返しますが「前菜」です。僕のはメイン料理の関係でクラッカーが添えられていましたが、妻のはバゲット(レコルトのだとか)でした。クラッカーの下のツナっぽく見えるのは豚のリエット。カツオのたたきとか生ハムとかサラミとか、ぱっと見でも色々乗っかってるのがわかり、掘り出すのも楽しみ。小食の方なら、ここまででそれなりに満足できてしまうんじゃないでしょうかね。
 

Collage
飲み物は最初ビール(小瓶なのがちょっと残念)で、途中からグラスの赤ワインに。ワインは2種から選ばせてもらえました。
 

IMG_7619
そして僕のメインは自家製シャルキュトリー盛り合せ(ローストビーフとベーコン)・バンドカンパーニュとサラダ添え(+500円)。豚肩ロースステーキと地鶏のカツレツとの3つのうち、迷った結果これを選びました。
ビーフもポーク(ベーコン)も一枚のサイズがデカい、ということはかなりなサイズの肉塊を焼いていることになります。ちっちゃいので作ってもおいしくないもんね。当然ワイン追加。
 

IMG_7624
妻が選んだメインは、鮮魚ロースト・西洋玉ねぎと白ワインソース(+350円)。本日の魚は鰆で、この写真では伝わりにくいけど、こちらもめっちゃサイズがデカかったです。

量のことばかり書いてますが、もちろん味も良く、コストパフォーマンスがすごくいいです。席数多くないので、12時台は予約必須じゃないでしょうか。
 

IMG_7625
二人ともけっこうお腹は大きかったけど、デザートは別腹。隣のテーブルでおいしそうに食べてたしね。
 

Collage2
ソフトドリンクの種類色々、2種のブレンドティーもあり。
 

IMG_7636
ドリンクとパフェ(小)のセット(1000円)をいただきました。パフェはもう一人のスタッフの方の担当なのかな?ブランマンジェやチョコムースなど色々入ってて満足度高し。
 

IMG_7632
ランチタイム以降は、こちらのアラカルトメニューにチェンジします。

IMG_7601
こちらのディナーメニューもランチタイム以降なら注文できるんでしょう。上の黒板メニューと合わせると、すごいバリエーションです。
ピークタイム過ぎた頃に少人数で来て、アラカルトいくつか頼んでワイン飲みながらダラダラするって理想のパターンにぴったりですな。早いうちにダラダラしにまた来たい〜

{お店データ}
住所:神戸市中央区北長狭通8-1-16
電話:078-380-2581
営業時間 11時〜18時、日によっては〜21時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました