スポンサーリンク

初めての「塩塚食堂」はメチャ好み(神戸・元町)

※今回は意識的に写真多めです。

IMG_5032
某平日。元町駅の北側をふらついていたらこんな看板に出くわしました。こんなとこにカジュアルフレンチなんてあったっけ?…と思ったけど、後で調べてみたらオープンしてもう5年も経つそうです。何で今まで気付かなかったんやろ。
 

IMG_5033
看板が置いてあった鯉川筋の西側のビルを見上げると、3階の窓にワインボトルが並んでるじゃないですか。
 

IMG_5038
気になる「塩塚食堂」はこの急な階段を上がったところにあるってことはわかったけど、初めてのフレンチの店におっさん(ほぼ爺ぃ)一人で行く根性はなかったのでw、この日はここまで。
 

IMG_5650

数日後の土曜日、だいこんさんと神戸で飲み歩いてる時にふとこの店のことを思い出し、おっさん二人なら大丈夫だろうという気になって(なんでやねん)トライしてみることにしました。この看板に書いてあるように、火曜〜金曜は平日ランチ+ちょい飲み、土日祝はご褒美ランチコース+ちょい飲みってことで、いつだってちょい飲みしたい我々にはうってつけ。
 

IMG_5651
ご褒美ランチは、前菜・スープ・自家製パン・メイン・デザート・コーヒーか紅茶で税別2980円。ちょい飲みメニューもお手頃そうで楽しみ〜
 

IMG_5657
3階まで階段で上がって店内に入ると、こりゃやっぱりいきなり爺ぃ一人ではムリでしたw 明るい店内はテーブル席2卓にカウンター席、女性シェフが一人で切り盛りされています。
 

IMG_5661
平日のランチメニューのうち、カラーランチプレート(限定10食/日)は月ごとにテーマカラーがあり、今月はモスグリーン。個人的には、オニオングラタンスープがあるのがうれしいです。
 

IMG_5654
お待ちかねのちょい飲みメニューがこちら。こんなにメニュー数が多いとはうれしい誤算でした。軽いものからパスタ・グラタン・キッシュ、しっかりした一品まで幅広くて食べてみたいものだらけ。できればおまかせデリ盛り(1300円)にしたかったんだけど、14時半からとのことでこの日はまだ早過ぎました。
 

IMG_5653
ドリンクメニューがこちら。中でも紅茶メニューはかなりの種類を揃えておられるようです。
 

IMG_5658
何はともあれ赤ワイン(600円)。カウンター席の一番端っこだったので、外の景色が見えていい感じです。
 

IMG_5663
アテその1は、メニュー見てこれは即決だったパテドカンパーニュ(780円)。いろんな材料が入ってるうち何かの甘味を感じるなと思ったら、(確か)マンゴーが入ってるとか。しっかりした味わいで、こりゃ赤ワインで正解。だいこんさんはプチトマトの細かいカッティングにも注目してはりました。
 

IMG_5666
アテその2は、オイルサーデンとクリームチーズのパテ(480円)。堅めにトーストされたパンもたっぷり添えられていて、ボリュームたっぷり。当然赤ワインをお代わりしましたよ。

どちらの料理もドーンと来る直球系で、おいしいしコストパフォーマンスもいいです。こういうフレンチ系のアテで、昼間っから中途半端な時間でもワインを飲める店を求めていました。まさに望み通り。
…ただなあ、お客さんの多くは40代以上の女性だそうで(下記参考サイト参照)、やっぱり爺ぃ一人では来にくいんですよねえ…空気読まずに行ってもいいかなあ…

{お店データ}
電話:078-585-7803
住所:神戸市中央区北長狭通4-3-24 アオイ神戸元町ビル 3F
営業時間:11時~17時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました