スポンサーリンク

初めての「志ば多」(神戸・新長田)

IMG_5462
うちの近所にも何軒かお好み焼屋はあるものの、より選択肢豊富な新長田方面を経験すべく、恥ずかしながらかの有名店「志ば多」に初めて行ってきました。
 

IMG_5486
かなり神戸トラディショナルなメニュー。「にく」は牛、「かしわ」は鶏、「たこ」や「きも」があるのが神戸らしい。「ちゃんぽん」はいわゆるミックスです。「かしわ」や「きも」がお好み焼メニューに載ってるのは、今やレアじゃないですかねえ。
 

IMG_5488
モダン焼の発祥はどこなのか諸説あるようですが、ここもその一つだけにモダン焼メニューがずらりと並んでいます。後ろのほうのハイカラ・三国志・鉄人は、こちらのオリジナルメニューです。
 

IMG_5483
僕の子供の頃の環境では、お好み焼にマヨネーズはかけませんでした。なので、マヨネーズが別料金なのは個人的にはごく自然なんだけど、今はソースと同様に、あって当たり前という方もいらっしゃるのかもしれません。
 

IMG_5480
平日の13時過ぎで混みあってなかったので、一人だったけどテーブル席を使わせてくれました。瓶ビール(580円)をお願いして焼き上がりを待ちます。
 

IMG_5474
オーダーは、全く迷いなくマイソウルフードのすじモダン(850円)。神戸でモダン焼というと、ソース味の焼そば(あるいは焼うどん)を、お好み焼用の薄焼き生地(キャベツなどは入ってない)でサンドイッチしたものが出てきます。
 

IMG_5476
テーブル上にはソースは一種類だけで、辛いソースはあるのかな?他のお客さんも特に注文してなかったので、辛さは一味や七味で足すようでした。
 

IMG_5478
細かい説明はようしませんが、ザ・すじモダンって感じ。すじコンの具合もそばの焼き加減も、上下の生地やソースも、自分が描くすじモダンにぴったりハマっています。奇をてらったり凝ったことをするわけでもなく、フツーに近所のおっちゃんおばちゃんが通ってる店って、やっぱりすごいよなあと思いました。こういうのが本物。

新長田にはお好み焼屋さんがいっぱいあります。さすがに休肝日には無理だけど、これからぼちぼち巡ってみましょうかね。
神戸・新長田「鉄板こなもんマップ令和版」(PDF)へのリンク

{お店データ}
住所:神戸市長田区腕塚町2-2-9
電話:078-611-0650
営業時間:11時~15時 17時~21時
*土・日・祝は中休みなしの通し営業
定休日:水曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました