スポンサーリンク

「ハクサン」でソウルフード(神戸・三宮さんプラザ)

IMG_5139
三宮に出て、何で昼飲みしようかなあとしばし考えた後、「ハクサン」に行くことにしました。
 

IMG_5141
前回が昨年7月、その頃と比べてセット・定食が100円ずつ値上がりしています。
 

IMG_5146
単品のお好み焼などもほぼ100円ずつ値上げ。そのまた一年前から比較すると、基本の豚お好み焼で760円→800円→900円と推移しており、物価が上がっていることを実感させられます。
 

IMG_5149
こちらのお店は中休み無しの通し営業なので、ピークを外してのんびり昼飲みしたい僕には都合がいいんです。
 

IMG_5151
マイソウルフード・すじモダン(1200円)、ソースを塗る前の図。
 

IMG_5152
ソースを塗ってどろ(辛いソース)をぽたぽた落として青のりぱっぱ。マヨネーズ・カツオは不要派です。
 

IMG_5157
地域やお店によってモダン焼の作り方は色々ありますが、神戸では「ソースで味付けした具入りのそば焼をクレープ状の小麦粉の皮でサンドしたもの」が標準かと思います。テコで食べるなら、そば焼よりモダン焼のほうがまとまっているので食べやすいのが最大のメリットかと。

そういえば、そば焼・うどん焼という言葉が、焼そば・焼うどんという言葉に押されているような気がします。僕もついつい焼そばとか言ってしまうので、意識して使わねば。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました