スポンサーリンク

初めての「おなじみ食堂」(神戸・元町)

IMG_5117
元町のWINS東側の路地を通る時に見かけるこの看板が、ずっと前から気になっていました。今どきこんな値段で定食が食べられるってどんなお店なんやろ。
 

IMG_5118
そのお店「おなじみ食堂」は最近お気に入りの「ノスタルジーノ」と同じビルの地下フロアにあり、ちょくちょく前を通りかかるので行ってみることにしました。
 

IMG_5119
お店の前に初めて来店者用の説明書きがあるのは、ネットでも確認済み。限られたスペースでできるだけたくさん入店できるよう、かつセルフサービスでコストを抑え、安く食べてもらおうとの戦略です。
 

IMG_5135
僕が行った時は平日の13時過ぎで、先客がお店を出たエアポケットのような瞬間の店内の様子です。お店に入って左側が注文口、そこで注文する前に席を決めて番号を確認します。店主は年配の男性の方らしく、この時点ではカウンター内に親切なおばちゃんお一人で、こりゃあ徹底した省力化ですな。
 

IMG_5136
店の奥には座敷?があるようで、そちらはチケット(回数券)会員専用とのこと。なんかいろいろとシステムが面白い。
 

IMG_5130
500円の日替わり定食とカキフライ定食は売り切れだったので、鯖味噌煮+玉子焼の定食にしました。鯖がでっかい、焼き立てなのかどうなのかわからんがふっくらした玉子焼はあったかい。味噌汁もご飯もおいしく、元町駅のすぐそばで、これで650円はお値打ちです。

愛想がないとかシステムが難しいとかいう書き込みも見かけましたが、初めからこういうセルフサービスだとわかっていれば、全然どうってことありません。この価格で続けていくためにとてもよく考えられていると思います。500円の日替わりがどんなのか食べてみたいし、夜の飲みタイムはどんなのかも気になるなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザB1F
営業時間:11時〜15時 16時半〜21時
※火・土・日は昼営業のみ
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました