スポンサーリンク

初めての「スタンド櫻井」(神戸・湊川)

IMG_1381
ディープで・歴史があって・個性的なお店が揃っている「ミナエンタウン」に、昼呑みができる立ち呑み「スタンド櫻井」が今年の6月にオープンしたというのは早い時期から訊いていました。
 

IMG_1415-2
北側1階から入ってすぐ、ガラス張りで中の様子もわかりやすく、どっちかと怪しげな?店が多いミナエンタウンの中ではかなり入りやすい部類です。(←なのになんでこんなにオープン以降間が空いたのか)
 

IMG_1401
僕が行ったのが平日の13時半ごろ。店内奥には4人掛けのテーブル席があり、あとはカウンター・テーブルとも立ち呑み。僕はあまり予備知識を入れずに初めてのお店に行くタイプなんですが、金髪ショートカットの若い女性(目配り効いてて手すきの時間はしょっちゅう掃除してはりました)がカウンター内にいらっしゃるとは意外でした。
 

IMG_1389
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)店内の壁、カウンター上にはアテメニューが色々。こんなにメニュー数が多いとはこれまた意外。
 

IMG_1384
いったん注文した直後に壁メニューのサービスセットを発見したので、こっちに変更してもらいました。
 

IMG_1397
生ビールを飲みながら何が出てくるのか楽しみに待ちます。
 

Collage
程なくして出てきたのがこの2品。まず最初に思ったのが、いい器使ってるなあってこと。たまたま同じ柄のおちょこを持ってて、これは九谷の青郊窯ってとこのなんです。上・赤魚南蛮漬、下・高野豆腐と海老の玉子あえ。どちらも上品な味付けで、本来なら日本酒が飲みたいところだけど糖質制限してるからなあ。
 

IMG_1411
生ビールに続いてライムサワーを呑んでいたら、どうやら店主らしき方が登場。あとで調べたら、野菜ソムリエの資格をお持ちだそうです。
 

IMG_1413
もう少し食べてみたくて、本日のおばんざいの中から鶏団子と水菜のごま豆乳煮(450円)。

上から目線の感想だと承知の上で書きますが、すごく料理が上手というかセンスがいいです。今回は3品しか食べてませんが、お店のインスタを見ただけでもおわかりいただけるかと。メニュー数多くてリーズナブルで、11時から通し営業と、個人的にはかなり好み。めっちゃ自分勝手ですが、願わくば流行り過ぎない程度に流行り続けていただきたいものです。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエンタウン 1F
電話:078-512-0650
営業時間:11時~20時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました