スポンサーリンク

初めての「ごはん屋たこ八食堂」(神戸・東山)

IMG_2721
ずっと前からの課題店だった「ごはん屋たこ八食堂」。この方のエントリを見たのがきっかけで、初めて行ってみました。
 

IMG_2709
創業昭和26年ということは今年で72年、今のご店主で三代目だそうです。真ん中の下にある写真のコメントのように「おかず取る系」の食堂で、営業時間は朝6時から15時まで。道路を挟んで向かい側に湊川・東山・マルシンなどの市場があり、早朝から働く皆さんの為の食堂でもあるからなんでしょうね。
 

IMG_2719 2
店頭には日替わり定食のメニューあり。こちらでは、ごはんは(小)が標準のようです。
 

IMG_2710
6時から9時半までは朝ご飯定食あり。12時ちょい前だったので店内は9割方埋まっており、ぱっと見では日替わり定食注文率高し。当然好きなおかずをとって好みの組み合わせで食べることも出来ます。
 

IMG_2711
まもなく正午という時間にも関わらず、僕の目的は食堂飲み。店頭のメニューでビール(中550円)があることをちゃんと確認しておいてました。ほとんどが昼ご飯目当ての方だったので、さすがにお店の一番隅っこで目立たないようにしておりましたが。
 

IMG_2717
アテは、今日の日替わり定食のおかずとは知らなかった鯖の塩焼き(350円)とマカロニサラダ(200円)。鯖塩は焼き立てで、この値段にしてはでかい。マカロニサラダにはスパゲティも入ってて、なんかちょっと得した気分。両方ともちゃんとおいしく、とてもリーズナブルでさすが食堂って感じです。
 

IMG_2718
あっというまにビールが無くなったので、レモンチューハイ(400円)をたのんでみたら、甘さ控えめでこれもきっちりおいしい。昨今薄くてたいしておいしくもないチューハイが多い中、さすが長く続いてるお店はドリンクもきっちりしてはるなあと思いました。

フツーに食事するのはもちろんのこと、予想通り飲むのにもとてもいいお店だとわかりました。ピークタイムにだらだらするのはお店に迷惑なので、飲むならサクッと飲むか、ピークを外してまた来たいです。寒くなったらかす汁もいいな。
っていうか、飲むことばっかり考えてないで、「ごはん屋」なんだからちゃんとごはん食べに来ないと。

{お店データ}
電話:078-531-3114
住所:神戸市兵庫区東山町3-1-3
営業時間:6時~15時
定休日:日曜
 

コメント

  1. Wakky より:

    お天気が良い日だということが画像からも伝わってきます。少し暑かったのでしたらビールも美味しいんでしょうねぇ。残念ながら私は下戸でしかもクルマで行くことが多いので羨ましいです。この日の日替わりはハンバーグだったようですね。私も一度いただきましたが、それ以来ハンバーグに当たりません(泣)もう一度食べてみたいのですが…

    • ish より:

      実はビールがあるかどうかが一番気掛かりで、2枚目の写真のメニューであるとわかってすぐにお店に入ったので、三枚目の写真の日替わり定食メニューに気付いたのはお店を出てからでしたw これを見て僕も「ハンバーグ単品でも良かったなあ」と思ったんですが、惜しいことしました。

タイトルとURLをコピーしました