スポンサーリンク

2年3ヶ月ぶり3回目の「木灰そば太陽人」(神戸・六甲道)

IMG_1179
六甲道駅の改札を出て1,2分だからいつでも行けるわと思っていた「木灰そば太陽人/もっかいそば てぃだんちゅ」、長いこと行ってないなあと思ったらなんと2年3ヶ月ぶりでした。完全に「いつでも行けるあるある」ですな。
(前回行った時のエントリの文章を元に「2年3ヶ月ぶり」のところだけ書き換えましたw)
 

◎そもそも「『木灰』そば」って何?と思われた方は、こちらをご参照下さい。
https://www.dee-okinawa.com/topics/2011/10/toraya.html

 

IMG_1187
土曜日の14時ちょい過ぎでお一人入店待ち、僕と妻は2組目。10分ほど待って入店できました。
 

IMG_1181
そばはレギュラー?4種類+日替わり3種類の計7種、トッピングの肉類は本来なら4種類でこの日は2種類、それにポークたまごおにぎりをつけるかどうかと、選択肢がかなり多くて悩みます。
 

IMG_1182
一緒に頼むと単品ずつよりお得になることもあり、どうせならということで妻も僕も満足セットにすることに。
 

IMG_1185
まずはここでは初めてのポークたまごおにぎりから。おにぎらず状のが半分にカットされ、ハンバーガーペーパーみたいなのに入って出てきます。半分とはいえけっこうなボリュームで、妻は食べきれず半分ほどを持ち帰っていました。
 

IMG_1192
僕のチョイスは、日替わりのトマト豚骨そばの満腹セット(1200円)で、先のポークたまごもセットのうち。お盆の右上には味変用の花かつおがついています。
 

IMG_1196
お肉は、軟骨ソーキを選択。表面は炙ってあって、骨まで柔らかく全部食べられます。そばには載せずに、おかずとしてとてもおいしくいただきました。
 

IMG_1197
トマト豚骨そばは、ほんのり赤く白濁したスープの中に麺、トッピングはネギと針しょうが。
 

IMG_1205
スープは天下一品を彷彿とさせる粘りがありますが、香りは控えめで味付けも爽やか。トマトの風味がプラスされた濃厚な豚骨スープが、ぼそぼそではなくしゃきっとした麺によく絡んでとてもおいしいです。いわゆる「沖縄そば」のイメージとは違いますが、食べ物として全然ありでかなり好みでした。
 

IMG_1200
こちらは同じ満腹セットを選んだ妻の唐人そば。前回来た時は、これと木灰そばと両方食べました。醤油味でかつおだしと豚だしのダブルスープの唐人そばは沖縄県内でも珍しく、県外ではこちらが3軒目だそうです。

やっぱりここのそばはおいしいなあ。他のも食べたいからまた来ようといいつつ、また何年後とかになるんやろか。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました