スポンサーリンク

駒家(神戸・鷹取)

IMG_2602
youtubeの食べ物関係チャンネルを最近ちょくちょく見ているんですが、今回の「駒家」のこともそこから知りました。JR鷹取駅から南へ歩いてすぐのとてもわかりやすい場所で、この方も行かれてました。昔祖父の家がこのあたりにあったので、だいぶ変わったとはいえかすかに記憶があります。
 

IMG_2586

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

そばもうどんもあるとはいえ、メインはそば屋。店頭の写真に「天麩羅」の文字が見えるようにこちらもウリで、麺類だけでなく天丼もいくつか種類があります。youtubeで見たすごく立派な海老の天ぷらにするか、これまたすごく立派な穴子天にするか、はたまた両方いくか。
 

IMG_2591
予めサイズを知っていたのでさすがに両方は無理だろうとふんで、海老一匹のあったかい天ぷらそばにしました。箸袋のサイズを目安にすると、如何にデカい海老天なのかがお分かりいただけるかと思います。
 

IMG_2593
海老はデカくてぶっとくてブリブリ。コロモだらけのほっそーいのとは全然違って海老の味がきっちり味わえて、まるで天ぷら専門店のようでした。
確かに前評判通り海老天は良かったんだけど、それより印象的だったのは、そばのあったかい出汁。運ばれてきた時からいい香りが漂ってきて、飲んでみるとすごくおいしい。この出汁に天ぷら付けて食べて、油が加わった出汁をすすりつつそばをたぐってと、「これぞ天ぷらそば」な味わい。この日はちょっと暑かったので天ざるにしようかなあとも思ったんだけど、あったかいほうにして大正解でした。この出汁だったら天ぷらそばじゃなくても、どれ食べてもおいしいんやろなあ。
 

IMG_2600
JR鷹取駅から歩いてすぐだし、お店の北側の路地を入ったところに駐車場もあります。次回は穴子天もかなり魅力的だし、シンプルにきざみとかでも食べてみたいなあ。でもかつ丼もうまそうなんよなあ。

{お店データ}
住所:神戸市長田区長楽町3-2-5
電話:078-733-1688
営業時間:11時~15時 17時~20時
定休日:水曜
 

コメント

  1. Wakky より:

    TBありがとうございました。海老の天ぷらは諸般の事情で食べられませんでしたが大きさにビックリです。ここのダシは本当に美味しく感じられました。また蕎麦も更科系のようで腰も感じられました。町のそば屋としては理想形だと思います。いつかは「カツ丼とそばのセット!」を夢見ながら行ける日を楽しみにしている日々です。 (^^)

    • ish より:

      Wakkyさん>まあ海老はしょうがないですがw、とにかく基本的にそばとだしがおいしいのがとてもいいですよね。ああいうお店がフツーに下町にあるのも魅力に感じました。かつ丼とそばのセットはすごく魅力的なんだけど、今の僕には食べ過ぎかなあ。

タイトルとURLをコピーしました