スポンサーリンク

13ヶ月ぶり2回目の太陽人(神戸・六甲道)

IMG_6860-2
六甲道駅の改札を出て1,2分だからいつでも行けるわと思っていた「木灰そば 太陽人(もっかいそば てぃだんちゅ)」、長いこと行ってないなあと思ったらなんと13ヶ月ぶりでした。完全に「いつでも行けるあるある」ですな。
 

IMG_6862

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_6866
沖縄そばを食べるとき、僕はどっちかというとソーキはなくてもいい派で、特にここではスープをそのまま味わいたかったので、迷わず木灰そばのかけ(390円)をイっときました。細くちぢれがなく、しっかり噛み応えがある中華そばのような麺がおいしい。大好きな沖縄に長いこと行けてないので、そういう意味でも「やっと会えたか」な気分でした。
 

IMG_6873
最初はそのままで、途中から鰹節を振りかけたり、テーブル上のコーレーグスやピパーツ(島こしょう)(好きなんです)を加え、味変させながらあっという間に平らげてしまいました。
朝から何も食べてなかったこともあり、これだけではもの足らない。替え玉でもしようかなあと思いながら食べてたんですが…
 

IMG_6871
ええい、どうせならということで唐人そばのかけ(390円)を追加。麺は同じなんだけどスープが変わるとガラッと変わる。どっちもおいしいけど、どっちかといわれたら僕はこっちのほうが好きかなあ。
香川でうどん巡りするのに比べたら2杯くらい大したことないので、未食の白湯そばもいったろかと思っていたのですが、さすがに自粛して次回の楽しみに取っておくことにしました。太麺に変更(50円)というチョイスもやってみたいんだけど、さて次回はいつになるやら。
 

コメント

  1. お久しぶりです!

    ソーキ無し、わかります〜
    麺と出汁があればOK (^Q^
    沖縄に行った言うと「ソーキそば食べました?」って聞かれるのが憂鬱でwww

    コーレーグースよりピパーチの方が好きなのも一緒です♪

    • ish より:

      かずさん、ご無沙汰で〜す!
      そうですよね、なんか沖縄そば=ソーキそば(呼び名も中身も)と思ってる人が多いようですね。ソーキはソーキでおいしいんだけど、まずは麺と出汁だけを味わいたいと思うのは、讃岐うどんでも同じなのかも知れません。ピパーチの魅力ももっと広く知られたらいいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました