新開地駅から元町駅まで行く用事が出来て、やったー!これで新開地駅構内に出来た「神戸製麺所」にやっと行ける!と思って下調べしてみたら、そばを食べるためだけでも改札を通してくれると知ってちょっとガックリきましたorz
いわゆる立ち食いそばなんだけど、ラーメンもあり。そして麺はうどんはなくてそばのみ、それも「だったん(韃靼)そば」というちょっと耳慣れない自家製麺のそばが使われています。
メニューはそばバリエーションとラーメンバリエーションで、どちらも麺はだったんそばで共通。その他カレーやおにぎり、いなりなどもあります。学生特典で麺大盛り無料ってのがいいなあ。営業時間が10時から20時半までってことは、朝食には使えませんなあ。
麺の性質上?、コシがあるというか硬めなのは予習済み。初めてなので特にオーダーせず
「ふつう」でいってみました。
こちらかき揚げそば(380円)。ふわんと出汁のいい香りが立ち上ってきます。海老入りのかき揚げは冷食かなんかでしょうが、天かすそばで350円なんだから、これでも全然オッケー。
まず、そばの出汁が香りから感じた通りおいしい。麺は茶色っぽく、独特の香ばしさというかちょっとクセがある香りがします。そして思っていた以上にコシがあって硬い。喉越しを楽しむ以前に、しっかり噛む必要があります。
いわゆるフツーの立ち食いそばとは麺がかなり違うので、好みが分かれるでしょうねえ。日本そばをイメージして行くと面食らうけど、ハマる人にはハマる。麺の硬さを変えるとまた別の楽しみがあるに違いない。個人的にはこの麺、けっこう好きです。
切符を買わなくても新開地駅の駅員さんに「そば食べたいんですけどぉ」と言えばあっさり改札を通してくれるのがわかったので、翌日今度はしょうゆラーメン(480円)を食べに行きました。麺はそばと同じ、具はチャーシュー・メンマ・もやし・ねぎ・醤油漬け茹でうずら卵。予習でスープ甘めと聞いて西脇のラーメンみたいなのかなと思っていたら、僕が食べたことがある西脇ラーメンほど甘くはありませんでした。
この麺っていい意味ですごく個性が強いので、「これは自分にとってどうして食べるべきかなあ」と考えてしまいました。そば出汁がおいしいのでそのままでもいいし、ちょっと麺柔らかめも試してみたい。ラーメンも面白いんだけど、個人的にはあっさりした中華そば系のスープでも食べてみたい(生麺持ち帰り可能)。なんかしらんがそういう色んな可能性を感じる麺だけに、機会があればまた別の食べ方で試してみたいと思っています。
まあしかしけっこうマニアックな麺とも言えるので、広く受け入れられればいいなあという気もしますが…
{お店データ}
住所:神戸市兵庫区新開地2-3 エキナ新開地(新開地駅構内)
電話:078-599-5530
営業時間:10時~20時半
コメント