スポンサーリンク

初めての「豊味」(神戸・新開地)

IMG_8610
何度も何度も店の前を通っててそのうち行こうと思っていた中華の「豊味」。某所から「ぜひこれを食べてみて欲しい」とおすすめいただいたので、いい機会とばかりに行ってきました。
 

IMG_8612
店頭にメニューがたくさん貼ってあります。本来ならビール付きのおつまみセットをいってしまうところですが、この日は休肝日。
 

IMG_8613
店内のテーブル上に、わかりやすく定食メニューが色々。「一号定食」とかってネーミングになんか独特の雰囲気を感じるのは僕だけかな。要するにラーメン付きだと「○号定食」になるってことなのか。
 

IMG_8615
裏面は麺と飯の単品メニューで、おすすめされたのは四川風牛肉ラーメンか、このメニューには載ってない四川タンタン麺のどちらか。僕はしびれ系も好きなので、四川風牛肉ラーメンを2辛でお願いしました。
 

IMG_8616
上記のメニュー以外にもグランドメニューにはたくさんの料理が載っていて、けっこうレパートリー広く、その中でもメインは四川系なのかなって感じ。飲茶メニューもあって、この「上海風小さいワンタン」ってのが気になります。
 

IMG_8622
メニューを見てたのしんでいたら、四川風牛肉ラーメン2辛登場。暗褐色のスープの上には、小松菜と黒木耳が確認できます。
 

IMG_8627
麺を持ち上げてみたら、かなり太めでちょっとウェーブかかってて、ややごわっとしたした感じ。もやしとゴロッとした肉塊が結構入っています。
まずスープをすすってみたら、当然麻辣。2辛なのでそれなりに辛いのですが、「味仙」の台湾ラーメンに比べたら全然マシでした。僕も辛味に強くなったもんだ。麻辣の「麻」のほうもけっこうしびれる感じで、でも心地よい刺激。山椒(花椒)の香りがとても良くって、いいもの使ってるのではと思いました。(知らんけど)
 

IMG_8630
黒木耳たっぷりは木耳好きにはうれしく、ごろごろ入ってる牛肉塊はよく煮込まれていてほろほろ。3辛は厳しいんじゃないかと思われますが(食べられてもおいしいと思えるかどうか)、個人的には2.5辛くらいでもいいかなと思いました。
フロアの女性に感想を訊かれて「3は無理だろうからちょうどいい感じでした」というと、3は中国の人でも食べられないくらいで、1でも辛過ぎという人もけっこういるそうです。
麺を食べる時は飲みたくならないので、休肝日に麺巡りするのもいいなあと気付きました。今後ちょっと意識してみます。次回は四川風担々麺か上海風小さいワンタンかな。
 

IMG_8632
店内に貼ってあったコースメニューがめちゃ安い。人数集めてここで宴会やってみたいなあ。

{お店データ}
電話:078-335-8809
住所:神戸市兵庫区水木通1-1-2
営業時間:11時半~14時半 17時半~22時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました