スポンサーリンク

初めての「中國菜おおつか」(神戸・元町)

IMG_2575
元町商店街の一本南側をふらついている時に「中國菜おおつか」って店名を見かけて、なんか記憶にあるなあ、ひょっとしてあそこかなあと思って調べてみたら、やはり以前youtubeで見たことがある明石にあったお店でした。去年の7月に移転されてたとは知らなんだ。
 

IMG_2576
youtube見た時から気になってたので、ランチタイムに行ってみました。お店は2階で、1階入り口にメニューが張り出されています。
 

IMG_2578
セットメニュー以外に、ランチタイムの単品もあり。
 

IMG_2581
階段を上がって2階へ。
 

IMG_2583
店内はカジュアルな雰囲気。13時ごろだったのでたまたま空いていましたが、このあと何組かお客さんが来られていました。
 

IMG_2584
当然のごとく、瓶ビールをいっときました。
 

IMG_2588
お店に入る前に十分時間をかけてメニュー検討した結果、選べるランチセットの黒酢酢豚を選択しました。スープ・お漬け物(ザーサイ)・サラダ・デザート付で、白ご飯をチャーハンにアップグレードしたので950円+200円の1150円。
 

IMG_2591
酢豚は甘酢と黒酢があるんですが、好きな黒酢を選択して個人的には大正解。アンの味に深みがあるというのか、とにかくレベルの高さを感じました。野菜はシャキシャキ、豚肉もごろごろ入ってて、ランチなのに贅沢な気分。
 

IMG_2589
セットのチャーハンなのに海老も焼豚も入っていて、そつがないと言うか隙がないと言うか、なんというかとにかくちゃんとしたチャーハンでした。ただし、黒酢の酢豚だと白ご飯が欲しくなるので、チャーハンとセットにするにはちょっともったいなかったです。まあそれはわかった上で、両方食べてみたかったからセットにしたんですが。
 

IMG_2593
IMG_2592
オーナーシェフは、ホテルオークラの「桃花林」や「神戸元町別館牡丹園」で修業されていたそうで、やっぱりなあ。
 

IMG_2596
後で来られたお客さんはここの冷やし担々麺の大ファンなようで、お連れの方に激押しというか、ほぼ強制的に注文させてはりましたw よっぽど気に入ってはるんでしょうねえ。

youtubeを見た時から気になってたとおり、やはりこの店アタリです。元町商店街の一本南側の2階という目立ちにくい場所だけど、今後人気店になっていって欲しいです(適度にw)、というかすでに人気かも。

{お店データ}
住所:神戸市中央区栄町通3-6-19 浙江ビル2F
電話:078-595-9975
営業時間:11時半~14時半 17時半~22時
定休日:木曜、第1金曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました