スポンサーリンク

初めての「丸萬食堂」(神戸・三宮)

IMG_3135
お昼時の三宮をふらついていて、ごくフツーの中華のラーメンと焼飯のセットが食べたいなあと思っていたら、運良く「丸萬食堂」のことを思い出しました。○の中に萬の字のマークが印象的で、このお店って入ったことないんよなあ、でもずーっと昔からあるよなあと思っていたら、なんと昭和28年(1953年)創業だそうで、入ったことないにも程がありますな。
 

IMG_3136
店頭のショーケースに入っているサンプルが魅力的で(オムライスもあるぞ)、サービスランチがあるのも記憶していました。お目当てのラーメンとミニ炒飯のセットが都合よくあって、しかも850円とはありがたや。
 

IMG_3141
お客さんがいっぱいいたので店内写真は撮れませんでしたがこれぞレトロな雰囲気で、メニューもまたレトロそのもの。中国語表記に対するルビの振り方がクイズみたいでたまらんし、古めかしいフォントもいい。「えびてんぷら」の中国語表記なんて絶対なんだかわからんよなあとか、「ごもくすうぷ」と「やさいすうぷ」は漢字一文字違うだけなんやとか、色々楽しめます。
 

IMG_3143
裏面には、チキンライス・オムライスが同価格であり。これもどんなんか食べてみたい。
 

IMG_3144
改めてランチタイム限定メニューをば。今回はサービス定食のB一択だったけど、CとかS1も魅力的やなあ。
 

IMG_3147
やって来た炒飯とラーメンは理想的なルックス。こういう地味〜な感じのシンプルなのが食べたかったんです。
 

IMG_3148
ラーメンの具はチャーシュー・もやし・ネギ、麺は細めで平べったく柔らかめで量はたっぷり。そして薄味であっさり淡泊なスープがすごくいい。大阪の揚子江ラーメンのをちょっと思い出してしまいました。これ、飲んだあとの〆にええやろなあ。(17時閉店なのでそういうのは多分無理)
 

IMG_3149
炒飯もこれまたシンプルで薄味。がっつり濃いめが好きな人だったら、醤油とかウスターソースとかかけたくなるかもしれません。でも今日はこういうのが気分だったので、ぴったりハマった感じでした。

お店に行ったのは平日の13時ごろだったのに、満席で15分ほど待ちました。創業以来70年にもなろうという老舗、まだまだ奥が深いに違いありません。調べてみたらワンタンが人気だそうで、次回はぜひサービスセットのCをいってみたいです。単品のワンタン麺もいいな。

{お店データ}
住所:神戸市中央区三宮町2-10-10
電話:078-331-4019
営業時間:11時~17時
定休日:水曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました