スポンサーリンク

青春18きっぷで夏の北陸の旅(3)〜大トリは「トミー」(福井市)

IMG_3808
えて吉さんと僕は今年の春以来、だいこんさんと当日合流組の*あきこ*さん・こばやしさん去年の冬以来の「レストラン トミー」が今回も旅の大トリです。
 

IMG_3814
ものすごく暑い日だったので、何はともあれ瓶ビール。まずはオードブルを人数分お願いして乾杯〜
予約してなくてもこういうのがさっと出てくるのが毎度ながらさすが。イクラが載ってるのの下は、マト鯛の昆布締めだそうです。
 

IMG_3815
ビールのあとは樽だしスパークリングワイン、次いでテケトーに白ワインをお任せでお願いしました。冷たくてすきっとした白は夏に合いますね。
 

IMG_3819
トミーのスープが好きなので、あらかじめ冷たいのをお願いしておきました。デミタスカップでカボチャのスープ。やっぱりデミタスカップではものたらんかった…
 

IMG_3821
次いでこばやしさんリクエスト&僕も気になっていた、直前の週替わりランチのメイン・お魚のエスカロップ。昨今はエスカロップというと根室って感じもありますが、これは根室系じゃなくて(「エスカロップ」の語源は諸説あり)、魚の切り身に自家製の海老クリームを抱かせてコロモを付けてオーブンで焼き上げたもので、三代目シェフいわく「ポークベロア(注:トミー名物の一つ)のお魚版みたいなもんです」という軽〜い説明でした。
 

IMG_3824
ポークベロアは何度も食べたことがあるのでお魚版のイメージはなんとなくできてたんですが、食べてみたら魚の切り身と海老クリームのやさしいマッチングがすごくいい。それと、ランチメニューの時はサフランソースだったのに、こちらはなんとソースアメリケーヌに変更されていました。なんぼほど手間がかかってるねんな一皿で、こばやしさんいわく「1500円の週替わりランチで出てくるような料理じゃないです」。個人的には今回一番インパクトある一皿でした。
 

IMG_3825
こっから以降は肉料理に移るので、良さげな赤ワインをテケトーな雰囲気でお願いしたら、シャトー・デ・ローレ(2016)っちゅういいのがでてきました。うまかったな、これ。
 

IMG_3833
毎度おなじみ、トミーに来たら絶対外せない(といいつつ前回は未食)ビーフシチューとタンシチューの合盛り。これまで何度もこの料理を食べてきましたが。去年の冬以来としばらく間が空いてたせいなのか、ワインが良かったせいなのか、改めてちょっとした凄みを感じさせるおいしさでした。お皿に付いたソースまでパンできれいにぬぐい取って、完食。やはりこのドミグラスソースは唯一無比。もっと多くの人に知ってもらいたいなあ。
 

IMG_3836
続いては、えて吉さんはじめ複数の方からのリクエストによるポークカツレツ。
 

IMG_3839
1100円とリーズナブルな価格でなんてことないように見えるのに、肉質のせいなのか技術のせいなのか、とにかくこのポークカツはうまいんです。変な表現ですが、トンカツではなくポークカツな旨さやなあと毎回思います。
 

IMG_3841
赤ワインが足らなかったので、前のよりリーズナブルなのをってことで、キュヴェ・ドゥ・ラ・メゾン ルージュ(2020)だそうで、選んでもらった白ワインと同じとこのやつですね。
 

IMG_3846
〆は僕は何度か食べたことがある、夏季限定・トミーブラックカレーのステーキバージョン。2つとってちょっと量が多くなって、お腹ぱんぱんになりました。

なんだかんだしてて、デザートを食べ逃したのが心残りでしたが、今回も大満足。
…なんだけど、来年春に北陸新幹線が敦賀まで延伸したら、青春18きっぷで福井まで来ることができなくなるし、武生で途中下車してそば食べるなんてこともやりにくくなります。まだ不透明な部分はあるものの、今年の冬か来年の春で今までみたいなトミーツアーができなくなるのが悩みの種。なんかいい方法がないもんですかねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました