スポンサーリンク

青春18きっぷで春の北陸ツアー(3)〜やっぱり「トミー」は唯一無二(福井市)

IMG_2547
記憶が飛んだ金沢の夜の翌日は、朝から電車に乗って今回の旅の本命・福井の「レストラン・トミー」に向かいました。お天気が良く、トミーへ向かうさくら通りの桜は7分咲きで、気持ちいい。
 

IMG_2551
今年の1月に来て以来なのでそれなりに時間は経ってるんだけど、その前が2年開いていたせいで、それほど久々感はありませんでした。
 

IMG_2555
ただし、食欲のほうはバリバリ久々感あり。何はともあれビール、樽生スパークリングワインと続けて、一品目はオードブル盛り合わせを。マグロトロ・海老のマリネカレー風味・テリーヌ・サーモンマリネ・真ん中はローストビーフ。色んな材料が高騰しており、この中ではサーモンが特に品薄だとか。世界情勢により、料理にも多大な影響が出ていますねえ。鮭のおにぎりなんかも品薄になっていくんでしょうか…
 

IMG_2559
今回は事前に何も決めずその時に食べたいものを注文するスタイルで、二品目はだいこんさんリクエストによりハンバーグでした。立派なサイズ、みっちりしっかり目の感触で僕好み。これにあのデミグラスソースがたっぷりかかって1100円は値打ちものやなあ。なにげないことだけど、いつもどおり付け合わせもおいしんです。
 

IMG_2565
三品目は、ラッキーにもこの日の週替わりメニューに入っていたので、タンのクリームコロッケを一人一つずつお願いしました。

IMG_2569
7年前、初めてえて吉さんとトミーに来た時にサプライズで出していただいた思い出の一品。この一個にどれだけ手間がかかっていることか。食べる度に感謝の気持ちで一杯になります。
 

IMG_2570
このあたりから赤ワイン投入、こっからフルボトルを開けても余裕で空になりました。
 

IMG_2575
続いて、トミーに来たらマストなビーフシチューとタンシチューの相盛り。ここに来たらこれだけは毎回食べていると思いますが、何度食べてもおいしい、これは他にはない、わざわざ来た甲斐があったと繰り返し繰り返し感じます。ソースを残すのがもったいなくて、パンできれいにぬぐい去るまで食べ尽くすのも毎度のこと。洋食好きの皆さん全員に、ぜひ食べていただきたいです。
 

IMG_2578
〆の一品を何にしようかなあと考えていたら、お店からのプレセントでチキンのカレー風味焼をいただきました。皮がパリッと焼けててうまし。
 

IMG_2580
ラストは、前回食べられなかったハヤシライスを僕リクエストで。炒めタイプのハヤシライスってやってるところがあんまりないけど、玉ねぎがシャキシャキしてて牛肉は肉感あって、僕は大好きなんです。ただでさえ好物なのに、ここのドミグラスソース使ってるんだから最強。洋食ってご飯と一緒に食べるものですねえ。
 

IMG_2581
他のお二人はこれで終わりだったけど、僕はデザートのプリンで〆。トミーはデザートもおいしいので、やはりどれか食べなくては締まりません。まあ甘いの好きじゃなかったら仕方ないんだけど。

ということで、今回も大満足。僕が福井に住んでたら週2日くらいは来るのに、実際には頑張って年に4回くらいでしょうか。コロナや大雪や世界情勢もあって食材費が高騰してと色々大変でしょうけど、これからも可能な限り食べに来たいです。次は夏かなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました